2013/03/05

KDPロイヤリティ入金確認

…J庭にアタマがいってて忘れていましたが(^ ^;)、昨日、12月分のロイヤルティ入金を確認しました。新生銀行、たしかに手数料なしでした。W-8BENも受理されていたので天引きもなし。取引日は2/25で、レポート通りの満額を受け取りました。はー、嬉しい。というか心配だったので、やっと安心しました。

…銀行の手数料情報はちょうど気になっている方が多いと思うので、こちらも(以前からご紹介していますが)リンクしておきます。さきほど自分もご報告してきました。

Amazon KDP Support: 「どの銀行の受け取り手数料が安いでしょうか?」


書き込みがほとんどないのが不思議ですが、案外KDPそのもののコミュニティを利用する方は少ないんでしょうか。(^ ^;)一番情報が集約されていてほしいですが…。(私も結局は普通にネットを検索して、個人HPさんやブログ、ツイッターのまとめなどを拝見して情報を集めざるをえなかったです)
なぜか、コミュニティの検索機能で「銀行」などを入れても何も出てきません。私のやり方に問題があるのか、システムがうまく日本語に対応していないのか…このスレッドもコミュニティから自分で見つけたのではなく、Googleアラートにキーワードを登録した結果拾われたんですよね。うーん…。

なので、もしかしたらもっと情報が集まっているスレッドがあるのかもしれないですが、とりあえずここにご報告してみました。いろんなケースが集まるといいんですが。実績の出来た方、数分お時間がとれましたらぜひ。


…ロイヤルティは自分の場合もともと少額ですが、これの嬉しさは額じゃないですね…いや、もちろん多ければ嬉しいに決まってますが(笑)、今回は初回なのもあり、自分にとっては、Amazonを通して作品を読んでくださった方一人一人の存在証明に感じられました。ダウンロード数の数字だけでも一喜一憂なんですが、それが「本当なんだ」と。うまく言えないんですが、別次元で嬉しいです。新生銀行はセブン銀行と提携していてそこで出し入れできるので、そのテストがてら下ろしてみたんですが、たまたまピン札だったこともあって普通のお金に見えません。なんか別の、賞状か証明書でももらった感じがして、部屋でしばらく眺めてしまいました…。(おめでたすぎ(笑))
それと同時に、少額でもお金を受け取ることで、作り手としての責任感も増す気がします。「お金を頂くに値するもの」を作ろうと、もろちんもともと思っているわけですが…その感が強まりました。最近ちょっと息切れしていましたが、あらためてがんばろうと思います。春ですしね☆