今回は二日間開催で、一日目が洋画、二日目が海外ドラマで二日目に参加。一日目のほうが倍以上のサークル数だったようですが、二日目もわりと遅めの時間まで人がいた気がします。
新刊は急遽作った洋画レビュー集でした。ブログに書いた映画感想をベースに、ジョナサン・アリスさん出演の日本未公開ドラマ"Tutankhamun"(ツタンカーメン)、オリバー・ストーン監督の『スノーデン』などの感想を加えました。お連れ帰り下さった方々、ありがとうございました! お暇つぶしになっていれば幸いです。(通販用の詳細は、のちほど母艦サイトにアップさせていただきます)
表紙が"Tutankhamun"のジョナサン・アリスさん/妄想流し目バージョン(イラスト以前の雑なスケッチを彩色(汗))なのですが、日本未公開作品なのにうっかり本誌で表紙説明を入れ忘れました(^^;)。なので「…誰?」な表紙になってしまっております。スイマセン。よく考えるとこのモデルにしたシーンであごひげ伸びてたかな?というのも気になるのですが、ヒゲつきのお顔が好きなのでご容赦を。(笑)
他に、恒例になりつつあるイアンシリーズお試し短編の無料配布をさせて頂きました。コミケで無料配布もの(短編コピー誌二冊と当日のインフォメペーパー)をポリ袋にパックしたらわりとたくさんお持ち帰りいただけたので、今回もやってみました。やはりただ並べて置くよりたくさんお連れ帰りいただけました。お勧めもしやすいし、パッと持って行っていただけるので良いかもです(と自画自賛(笑))。
今回は二次要素を前面に出しての参加ですが、元ネタの方が超マイナーなので、正直オリジナルイベントの時と状況は変わりません。(しかもRPSではなく、イメージソースに頂いたゆるいあて書き小説、というシロモノなので、二次イベントでは二次系小説として、オリジナルイベントではオリジナル小説として持参させていただいてます)オリジナルは初めての方に手に取っていただくのが難しいですよね。うちのような、無料配布がなかなか持って行っていただけない、というサークルさんにはちょっとおすすめの方法です☆
下は冬コミの前にディスプレイを試したときの写真ですが、こんなふうにバラで平積みした無料本の隣に、パックした無料セットをスタンド置きしました。二冊の短編は出した時期が違うので、片方は持っているという方にはバラで持って行っていただければ……と平積みもしていますが、今回はほぼすべてセットでのお持ち帰りでした。当日のPOPは「無料三点セット(短編二冊+本日のペーパー)お初の方どうぞ~❤」みたいな感じにしました。
他はSHERLOCK、ホビットなどの既刊も並べました。英日名台詞シリーズはこれでなくなりました。ありがとうございました。(通販での受注生産は継続中です☆)
参加サークル数の規模は小さかったですし、うちはやはりまったりモードでしたが、もともとSHERLOCKでの状況が異常だったので、デフォルトに戻った感じです。ただ、何を間違ったか行列のできるサークルさんと並んでの壁配置だったので……配置の方、うちは弱小サークルですのでお間違いなきようよろしくお願いします……(笑)。(でも今回はスペース前をふさがれることはなかったので、並ぶ方々のマナーの良さに感謝しています☆)
当日はちょっと体調が悪かったのですが、リピーター様にも来ていただき(お声がけするとご迷惑かな、と思われてお声がけしなかった方もあります。小心者ですみません。ありがとうございました!)久しぶりにお会いできた方もあり、楽しいイベントでした。SHERLOCKの新刊をお尋ね下さった方もおられたのですが、なくてすみませんでした(^^;)。シーズン4しだいでまた何かやりたくなるかもしれないのですが、なにぶん二次は見たあとのテンションしだいなので…またよかったらお立ち寄りくださいませ☆
帰りはこれまた恒例のタカセグリルで一服してまいりました。今回はなんとなくでビーフカレーのドリンクセット(ホットコーヒー)。まあ……普通かな?(笑) でもほんとに、年齢ちょっと高めの女性のお一人様も多くて、雰囲気もレトロに落ち着いててなんか好きなのです。ふと気づいたのですが、席でスマホを見ている人より本を読んでる人のほうが多かった、そんなお店です。BGMはまた往年の映画音楽のオーケストラカバー。今回は窓際の席がとれたので、ゆっくりと池袋の駅前を眺めながら物思いに耽りました。
以前にも書いたかもしれませんが、池袋は昔萩尾望都先生の原画展を見に来たり、今はなくなった大型書店で珍しい本と出会ったりした思い出があり、もちろん今もイベントで来ている場所です。逆にそれ以外ではほぼ行く機会がないので、自分にとっては「漫画/イラストを描く・その他含めて創作をする」というモードの「空気」に浸れる街なのです。日頃入る店は価格帯がもっと低いですし(^^;)、イベント帰りという条件もあるのでしょうが、なにかゆったりした気分でそういうモードに入れて、「で、これから何をどうしようかな」と考えると、いつもとは違う発想ができます。それをいくつか持って帰ってきたので、生かせたらと思います。
家へのお土産は下のタカセのパン屋さんで。いつものデニッシュパンと、初めての胚芽パン、メープルロールでした。みんなおいしかったです❤
* * *
話題は変わってこそっと宣伝ですが、一月末~二月頭に、Amazonでレビューを頂きました。一つはイアンシリーズで初めて頂いたAmazonレビューで、ふだんBLは読まない方がレイライン等の古代遺跡の切り口からご興味を持ってくださった、とのことでした(主人公がそういうところへ取材に行く話なので)。もともとレビューを頂く機会が少なく、そういった読み方をしていただけたこともとても嬉しいので、別ブログでお礼とご紹介をさせて頂いています。よかったら覗いてやって下さい。(もう一つは漫画『宇宙探偵ホォムズ』英語版シリーズに頂いたレビューで、拙訳を添えてご紹介させていただいています)