3/10はJ.GARDEN 55に参加してまいりました。良いお天気で気持ち良いイベントになりました。スペースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました!
【目次】
- 当日のスペースは…
- ご新規様に(勝手に)希望をみる♡
- ジャンルはみだし者の悩み(図解つき)
- 映画鑑賞リハビリ期?
- 文学フリマに出ることに
- 通販・kindle版について
当日のスペースは…
ラインナップはコミティア分+ホームズグッズ。机上が狭くなったので、ペーパーはA5をさらに縦折りしました。今回は「手持ちの荷物をどこまで減らせるか」を意識してディスプレイを作ったので、2つ自作した木製の「本置き」(立てて面陳するための折り畳み棚板)を1つにして前列は平置きです。多少スッキリしたかと……。手に取っていただきやすいこと・目立つことが大事なのですが、毎回試行錯誤しています。
スペースはこんな感じでした。 |
ご新規様に(勝手に)希望をみる♡
新刊はなく毎回出ているので、コミティアより売り上げは少なかったですが、当日企画「お試し☆小説出会いの広場」の力もあってか、本をご購入くださった方のほとんどがお若いご新規様だったのが印象的でした。
嬉しかったことのひとつは、ピーター・カッシングに馴染みがないご様子のお嬢さまが、カッシング丈がモデルの絵に反応して本をご購入くださったこと! 年齢で言ったら自分とは親子くらい違うかもしれない(^^;)ですが、萌えに世代は関係ないなぁと嬉しくなりました。「元ネタ」を意識されたわけではないのでカッシング丈云々はまた別としても、逆に元ネタ関係なく美老人系(?)にご反応いただけたことに、ある意味で希望も見たイベントでした。(マイノリティーには違いないですけど☆)もしもご興味をカッシング丈ご本人にまで広げていただけたら、それはそれで嬉しいですし♪
(元ネタ絡めて世代を考えても……自分だってカッシング丈の全盛期をリアルタイムで見ていたわけではないですし、シャーロック・ホームズに至っては「リアルタイム」なんて100年も前。思い返せばハマッた俳優さん・作家さんが故人というケースのほうが多いくらい。でも萌えにそんなことは関係なかったです♡)
ジャンルはみだし者の悩み(図解つき)
…でも希望と同時に、やりたいことが商業BL的なもの「ではない」身でJ庭に出ることに少し限界も感じました。会場を歩いていて、「ここはBLを探しに来る/持ってくるところなんだよねぇ……」と改めて思いまして。間口の広さがありがたいJ庭ですが、BLの持ち込み窓口まであるイベントですもんね。うちなどはかなりワガママな(商業BLの条件からは外れた)領域で作った作品で出展していて、説明に困ることが多い……のはどこに行ってもそうなんですが(笑)、なんだか改めて「はみだし感」を痛感しました。
もちろん「男性同性愛やそのうっすらしたメタファーを消費する」という面ではがっつりBLと重なっているんですが、「いわゆるBL」と言ったときに想像するものとの間に、ちょっと距離が出来過ぎてしまったなあ……とも。BLの領域も広がっているとは思うのですが。(「いわゆるBL」を否定しているように映りませんように…ぜんぜんそうではないので☆)
かといって普通の文芸とも言いづらくて……いろいろなところに足をつっこみつつどれにも属していないような。でも特に同人誌では、何かの「ジャンル」に属していないと認知していただくのが難しいんですよね。自分が好きなタイプはジャンルを複数織り込んでしまいがちなので、ベン図にするとこんな感じ…?↓
…まあオリジナルも多くは1.5次ベースだったりしますし、自分の間口の狭い嗜好を反映している……と言えばそれまでかもですね。(^^;)
映画鑑賞リハビリ期?
それはそれとして、当日はほんとに楽しく過ごさせていだたきました! そして思わぬ良い副作用も。ヘンな言い方ですが、「また映画を見られるようになった」んです。
……ええと、自分、映画がごはん代わりなくらいの映画バカだったのですが、なぜかここ数年「純粋に見たい」という心理状態になかなかなれなかったんです。(まあいろいろ原因は思いつくのですが💦)それが今回、帰って二日後にふっと時間が空いて、買ったまま長いこと放置していたDVDを2枚連続で、ちゃんと「見たいと思って」見て没入することができました。最近少し「映画見る感覚」が復活してきてはいたのですが、J庭ではお隣だった前主催様とちょっぴり映画のお話もさせていただいたので、そのおかげかもしれません。大袈裟ですが「自分らしい自分に戻ってきた」感じがしています……☆
りんかい線の駅に向かう途中でパチリ。 雲間から差す光が幻想的でした。 |
文学フリマに出ることに
…さて、ペーパーにこそっと書かせていただきましたが、次回の参加予定イベント、なんと5月の文学フリマになりました。昔参加した時のトラウマを書いたばかりなんですが(お隣がお行儀悪い大所帯で終日スペース前をふさがれてしまった思い出(^^;))、毎回そんな目に遭うわけもないですし、今はいざとなったらスタッフさんに相談できるそうなので。(前は「本人同士で解決してください」的な感じだったような…でなければ相談してたはず☆)
それに今やってることを考えると、ジャンル限定イベントより「なんでもあり」で、腐女子層を含みつつ、ぶっちゃけ年齢層高め(自分に近め💦)の方がいそうな所を開拓したい……という気持ちが起こりまして。先日のコミティアもどこか解放感を感じたんです。それにただでさえニッチなのですから、ご同好はどこにいらっしゃるか見当がつきません。ダメ元でも見つけていただく努力はしませんと☆(細々とその努力をする気力が戻ってきた、ということかもしれません)
次回のコミティアはその翌週なので、ちょっと体がきついかなーと悩んでいるところです。先のことなので詳細は改めてお知らせさせていただきますね。とりあえずご報告でした♡
* * *
通販・kindle版について
無事イベントが終わり、BOOTHでも『美学としてのJUNE』再版分の販売を始めました。そのほかの小説、グッズ、今回持参しなかった二次系もこちらに置いております。
引き続きkindle版も配信中です。イベント後チラホラとお読みいただけていて嬉しいです♡ 全作KindleUnlimited対応なので、よろしかったらお試しください。(^^)