イベント参加予定

【イベント参加予定】2024/5/19 文学フリマ東京38 / 2024/5/26 COMITIA 148

2023/12/10

コミティア146に参加してきました。

こちらでは事前にお知らせし損ねてしまったのですが、12/3に久々のコミティアに参加してきました。(これまでブログでは記事を書かないと告知ができなかったのを反省。「準備で忙殺」期でも簡単にできるよう、ブログヘッドエリアに予定を埋め込んでみました☆)

お立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました!
ティアの直接参加は2017年以来。いろいろ新鮮でした。


毎度神々しいビッグサイトのお社。

スペースはこんな感じでした。


バックヤードblogのほうに書きましたが、コミティアは自分にとっては厳しい印象があるイベントで、売り上げゼロも覚悟していたんですね。ところが想定外のことが起こり、なんと売り上げではJ庭超えで、ついでで持って行った『追憶のシャーロック・ホームズ』は持ち込み分完売となりました。(二次ですが原作著作権が失効してるので、J庭と同様に持参しています。J庭でもこんなに出たことはないのでは…)数字がすべてではまったくないのですが、やはり嬉しいです。楽しんでいただけますように!ただ、売り上げの半分以上が「ついで」に持参したホームズ小説、というのはちょっと複雑なものもあります……(精進精進☆)


100均であつらえた昭和な感じの造花アレンジにもご注目。(笑)
もともとこう(昭和っぽく)なりがちなのですが、
机上のコピーにも「レトロ」とつけて開き直りました…☆


企業ブースではいろんな本も見られましたし、画材屋さんのブースでは初めて見たホワイトのペンも購入。(最近マインドがアナログ回帰中☆)やりたかった「古紙調の地にデッサンと白抜き」をこれでやってみよう♪と盛り上がりました。サークルさんも、原画販売など、自分がぼんやりと「やりたいなー」と思っていたことをやっている方々がいて刺激を受けてきました。ここ数年参加がJ庭だけだった影響か、コミケに近い自由度を感じて…。腐属性とは言いつつ活動内容が「いわゆるBL」とは言い難い小説・評論なので……PRの難しさは同じですが、読み手様とのマッチングのチャンスが広がりそうな気がします。企画レベルでも、コミティアを意識すると発想が自由になりそう。また出てみようかな、と思いました。


当日配布させていただいたインフォメペーパーです。


ディスプレイは事前にかなり試行錯誤しまして、今回は意識して机上のポスターを控えたのですが……会場を回ってみると、やはり絵があったほうが目を引きますね。終盤はお品書きに代えて机前の絵を持ってきたり、いろいろ試してみました。

ディスプレイという意味では、企業ブースですが製紙会社さんのスペースがすごく参考になりました。スチームワールドという特殊紙をPRなさっていたのですが、紙のコンセプト(スチームパンク?)に寄せたディスプレイの仕方が素敵で。思わず引き寄せられてしまい、本だと思って手に取ったのがサンプル帳で、ご説明も受けて参りました。ブースのデザインと雰囲気造りは大事ですね。置いてるものの世界観や文化タイプ(?)を表現することになるんだな……と学ばせていただきました。


*     *     *


帰りに駅への途中にオブジェがあってきれいでした。


オブジェ越しにパチリ。

12/30はこれまた久々のコミックマーケットに参加します。おついでがありましたらぜひお立ち寄りください。

出展内容の詳細はこちらをどうぞ。