イベント参加予定

【イベント参加予定】2024/5/19 文学フリマ東京38 / 2024/5/26 COMITIA 148

2021/01/17

評論系同人誌電子化のこと:①本のご紹介と読み方

先週、SHERLOCK英日名台詞レビュー全7冊の電子書籍版配信が始まりました。そのご報告と周辺のお話なのですが、記事が長くなったので二つに分けます。

本について、(同人誌書店さんの仕様なので)読み方についてのご紹介
②「サブカル同人誌」という言葉に感じた新たな可能性など(配信元のフロマージュブックスさんが一部の巻をコレにカテゴライズしてくださいました)

という感じで参ります。

さて、今回の電子書籍ですが、元は数年前に発行したコピー誌でして、『SHERLOCK』輸入DVDから独断で選んだ英語名台詞を手探りで読み解き、トリビアやリサーチの過程でわかったこと、シーンの深掘り解釈、萌えなどを織り込みつつ、各エピソードを振り返ったものです。

輸入DVDだったのは、シーズン2の日本でのテレビ放映が待ちきれなかったため。なので最初の本はシーズン2で、その後リクエストをいただいてシーズン1の本を作った、という経緯があります。作ったのはシーズン3までで、シーズン4は……ごめんなさい、そういうことができるほどのめり込めませんでした。(^^;)(このへんが同人誌の正直なところ(笑))

ブームが去った後もしばしばお問い合わせを賜りまして、受注生産させていただいている幸せな冊子でもあります。もっとお手軽に読んでいただけないかと一冊目だけは電子化していたのですが、フロマさんの電子用管理ページが少々複雑だったため、作業がストップしておりました。先月ようやく紙と電子の管理画面が統合され、作業がしやすくなったので、めでたく全冊揃って配信できるようになった次第です。

サンプルの通りレイアウトを維持しないと読みにくい本なので、画面をそのまま画像にしたタイプの電子書籍にしています。

内容は好きな英語台詞の解釈を中心に据えていますが、主眼はそれらを自分の頭で解釈し、キャラクターやストーリーをより深く理解すること、そこから広がるイメージを楽しむこと、それを共有すること――つまりはファン同士のおしゃべりの延長です。本を作ることが先に目的としてあったわけではないので、洋画系同人誌イベントに出ていたなりゆきでできた、というほうが正しいです。英語台詞の分析にはまったのも、たまたま次のテレビ放映までにタイムラグがあり原語版を見る羽目になったこと、英語への興味が高まっていたことがきっかけで、もともと英語の専門家ではありません。

でも結果的に、吹替や字幕の字数制限で捨てざるを得ない部分や、日本語にできない言葉遊びの面白さを知ることにつながりました。リサーチを通じて自分自身が勉強させてもらったようなものです。(大量のリサーチ三昧の経験は、その後の仕事を翻訳に広げる後押しにもなりました(^^))

…つい最近の作品のように感じているんですが、思えばシーズン1の日本放映が2011年ですから、その頃生まれた子供はもう小学生――けっこう時間が経ったんですね。作品としては今見直しても(特にシーズン1、2は)素晴らしく、これからファンになる方、改めて振り返る機会を得る方も多いと思います。

個人的には、もともと原作シャーロック・ホームズのファンではありましたが、見る前は「現代版」と聞いて鼻白む思いがあったくらいで、そこからの大転換はちょっと経験がないような強烈なものでした。本を読み返すと、当時のファンが夢中で書いた勢いがあります。これは恥ずかしい半面とても面白くて、おそらく今の自分には出せないものです。(同人誌の面白さの大半は、この「熱」にあると思います)手前ミソになりますが、詰め込んだ内容もけっこう読み応えのあるものになっていると思います。その部分をご同好の方々に楽しんでいただけたら、こんなに幸せなことはありません。

7冊あるので、とりあえず1冊目のリンクを置きます。サンプルも上げていますので、よかったらご覧ください。

SELRLOCK Replay 1 (シーズン1・第1話)

フロマージュブックス

メロンブックス


巻と話数の対照は、サイト内のご紹介ページに掲載しています。

SHERLOCK英日名台詞レビューシリーズ


じつはまったく意識していなかったのですが、全冊揃ったのは奇しくも1/6でした。シャーロック・ホームズの誕生日……と、ホームジアン/シャーロッキアンの間で「みなされている」日付。原作には出てきません

最後の一冊の配信開始を確認してツイートしようとしたら、ホームズさんのバースデーツイートが流れていて、「ああ、そうだったっけ!」と思い出した次第で。なんとなく気が引けて、告知は翌日にしました。(^^;)同人誌で発信力のないアカウントとはいえ(いや、それだけに余計に)、あのタイミングでは狙ったみたいで、なんかあざとくてやだなあ、と感じたので……そんな風に思わずに、サワヤカに乗っかれたらいいんですけどねぇ……精進が足りません。

…なんてぼやきはともかく、意識していなかっただけに、お誕生日と重なったことはちょっとご縁を感じたのでした。完成時のささやかなエピソードです。(^^)


フロマージュブックス/メロンブックス版電子書籍の読み方

さて、自分が慣れないだけかもしれないんですけど、最初操作が分かりにくかったので少し解説します。まず、フロマさん/メロンさんの会員登録が必要ですが、これはどこの通販も同じで簡単です。で、購入すると「マイページ」「ご注文履歴」にある「電子書籍商品ご注文履歴」に本が表示されます。うちの電子版はすべてブラウザ閲覧ができるようにしましたので、そこで「この本を読む」というボタンを押すとすぐにブラウザ用の閲覧画面が立ち上がります。画面でページをクリックすると次のページに移ります。ダブルクリックで拡大表示、もう一度クリックすると標準表示に……と、このへんはきっと私より皆様慣れていらっしゃいますね。

ダウンロードして読む場合は、「電子書籍商品注文履歴」ページから専用アプリをダウンロードした上で、ご希望の本の「ダウンロードする」を押してください。アプリの使い方などはこちらをどうぞ。(FAQの「電子書籍」検索結果です)元はA5判の二段組ですので、なるべく大きめの画面での閲覧がおすすめです。

同じSHERLOCKで無料の電子書籍も置かせていただいていますので、よかったらアプリの試運転を兼ねてご覧ください。

(無料電子書籍)36時間のサファリ
ジョンを主人公にしたブログ連載小説の総集編です。

フロマージュブックス

メロンブックス