2013年5月5日日曜日

スパコミ終了&チョロQワトスン無料中

スパコミ終了
昨日はSuper Comic Cityに参加させていただきました。スペースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました!

昨日の新刊はホビット本でした。映画・原作のビルボ食べ物萌え(レシピつき)岩波少年文庫風トービル小説という、トールキン素人によるへんな取り合わせの本でしたが、たくさんの方にお手にとっていただけました。(^^;)レシピはヴィクトリア朝のもので実用より鑑賞用(?)なのですが、楽しんでいただけたら幸いです♪(でもいくつかやってみたいものがあるので、そのうちこのやり方で作ってみようかな、と思っています)


通販は明日から受付開始、都合により5/6~5/19とさせていただきます。
詳細はサイト内同人誌な部屋にて。

今回はほんとに時間的にきつくてあきらめかけましたが、やはり新刊持っていけてよかった!と思いました。たくさんの方ともお話させていただけて、いつもながら情報もいただけて…今回は本でネタにしたビルボのお料理関連のこともお話できました。原作にラズベリージャムが出てくるのですが、日本ではなかなか手に入らない木イチゴ、自宅で育てているという方がいらして、プランターでも育てやすい品種のことなども伺えました。(ブラックベリーというのが育てやすいそうです。おお、これってシャーロックが使ってた携帯と同じ名前ではないですか!(笑)今度大きい園芸店で探してみようと思います♪)

とにかく楽しい一日でした。去年あたりの五月はもう、暑くて汗かいていた気がしますが、昨日は日陰だと薄ら寒いくらいで、暑さに弱いのでありがたかったです。コスプレOKのイベントで、シャーロックらしき方も見かけました。やはりコスプレがあるとお祭感があっていいですね♪


チョロQワトスン無料キャンペーン中です
さて、新刊が時間的にきつかった原因の一つがこれ、kindle版電子書籍の新刊です。同人誌で描いていたホームズパロディ漫画『チョロQワトスン』シリーズからの再編集です。今出している宇宙探偵ホォムズの前身で、舞台はいちおう正典ベースです。(かなりトンデモもありますが(^^;))。四冊の本から二冊の電子書籍にまとめる予定で、その一冊目であります。


こちらは絶版になってからだいぶたっているので、値下げができないホームズ小説のかわりに(?)、そちらをDLしてくださった皆様へのお礼もかねて、無料キャンペーンをしております。
5/2から5/6夕方までです。(設定は5日までなのですが、Amazonの基準時間が太平洋標準時なのと、サイトに反映するのがたいていずれ込むため、日本では5/6の午後6時半前後までになるかな…と思います)

よかったらこの機会に、ダウンロードしてやってください。
kindleをお持ちでない場合、スマホやiPad等のタブレットPCをお使いの方は、こちらの無料アプリを使ってご覧いただけます。


kindle ダイレクト・パブリッシングの本には、容量によって設定できる価格帯が決まっています。これはどうしても99円にしたかったので、3MB以内に抑える必要があり、入れられる画像数や解像度にかなり制限がありました。この分量・解像度で3MBギリギリです。

カラーページがほとんどなのですが、自分は持っているkndleがモノクロのPaperwhiteなので、テストファイルはこれと、英語版のkindle for PCでチェックしました。ファイルの仕様の問題で、「切り取ったコマを画面の真ん中に表示させる」という設定ができないので、コマの周りに余白をいれて画像化しています。

 こんな感じです。


Paperwhiteだとジャストサイズの余白なのですが、もしお使いのデバイスで見にくいところなどありましたら、今後の参考にこっそり教えていただけると嬉しいです。(ご感想・レビュー等もお待ちしております☆)



0 件のコメント:

コメントを投稿