2016年11月20日日曜日

ムーパラ終了。おつかれさまでした♪

ムーパラ終了


昨日は洋画・海外ドラマオンリー同人誌イベントMovies Paradiseに参加させていただきました。スペースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました! 朝にカタログを買ったにもかかわらず、見る前に紛失してしまい(泣)、ほとんどスペースに座りっぱなしだったのですが、おかげさまで楽しい一日でした。

今回はジョナサン・アリスさんメインの出展なので、まあいつもに増してまったり……と思っていたのですが、さすがムーパラ!ななんとのファンの方々に出会えました! 今回はアリスさん自身のお写真もディスプレイしたので、気づいていただきやすかったのかもしれません。しかもお一人じゃないですよ。複数です!もう大興奮!(笑)身辺で見ている人がまったくいない『The Game』のお話をアタリマエのよーにできたり、もう夢でも見ているようでした。このドラマがブレイクしなかったくやしさも共有できましたし、来月に『ローグ・ワン』が公開になるけどちゃんと顔は映るのだろうか、台詞はあるのだろうか……などなど、脇役俳優さんのファンならではの心配トーク(?)も楽しかったりするのでした。(笑)

それとルパート・グレイヴスのファンの方もいらして、『モーリス』のお話などいろいろさせていただき、こちらもとても楽しかったです。改めて、ムーパラは「映画の話をできる」というのが大きな魅力だなあ、と思いました。皆さんいろいろ見てらっしゃるので、一つのジャンルにこだわらずにいろいろお話できたり。ネットではそういう場はありますが、やはりナマでお話できる楽しさは格別ですね。特に自分、ネットへのアクセスが自宅PCのみなこともあって、ネットでのコミュニケーションがイマイチ得意でないので、ああいう場はこれからも残ってほしいなーと思います。(ただ、仕事での耳栓の使い過ぎからちょっと外耳炎をこじらせてまして、盛り上がってる会場だと声が聞き取りにくいことが時々あります。何度も聞き返してしまうことがあってスミマセン!(^^;))

本のほうは、SHERLOCK小説の『36時間のサファリ』『My Favourite Psychopath』、正典小説『追憶のシャーロック・ホームズ』の在庫がなくなりました。『36時間のサファリ』は最初からネット公開と平行しての紙版でしたが、おみやげ電子書籍としてまとめたものも同人サイトで無料配布しています。『追憶のシャーロック・ホームズ』はkindle版としてAmazonで配信中です。自分も紙の本が好きで、同じ内容でも電子版では代わりにはならない部分があることは感じていますが、作品自体はこれからもお読みいただけますので、今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

SUSSANRAP内 無料電子書籍コーナー

kindle版 追憶のシャーロック・ホームズ


イアンシリーズはJ庭ではオリジナルとして、二次イベントではアリスさんのゆるいあて書きとして持参していて、いつもどっちつかずのアウェイ感が拭えないのですが(^^;)、新刊を尋ねて下さる方がおられて嬉しかったです。それと同時に、新刊を持って参加できなかったことを申し訳なく思います。次の長編に時間がかかっておりまして、たぶんコミケ合わせも難しいと思うのですが、少しずつ、前作より良くなっている部分があるようにと念じつつ頑張っております。またどうぞよろしくお願いいたします。


そしていつものタカセ参り


朝はあいにくの雨でしたが帰りには止み、最近池袋が会場のときは帰りの定番になっている、駅前のタカセのグリルで一人打ち上げをしました。お店のおすすめメニューで気になっていたシーフードスパゲティを。エビホタテはさすがにぷりっぷり。で、なぜかが一緒に炒められて、古風なナポリタンというか、ケチャップ感のあるトマトソースであえられてました。仕上げにきざみのり。別に粉チーズがカレーの別添えルーを入れる容器で供され、タバスコも来ました。うわあ、なんかやっぱり昭和♪イタリア料理ではまったくなく、王道和製洋食です! 

ボリュームも充分でしたが、ただ味付けは…うーん…ちょっと残念かなぁ。ナポリタンソースが強烈で、素材の味が隠れてしまうので。あの素材の良さなら、むしろシンプルな塩味+ニンニク+白ワイン程度の味付けでいただいてみたかったなー、なんて思いました。

でも、お店に入るのがいつもより遅く5時を回ってしまったせいか、初めて見る初老のウェイターさんにお給仕していただき、ちょっと贅沢な気分を味わいました。なかなか最近ないですよ。年配のウェイターさん。イヴ・モンタンとは違うタイプの方でしたけど、「ギャルソン」と呼びたい……!(笑)

この時間になったのは、宅配発送に一時間もかかったためでした。長蛇の列を1つの受付で処理していて。ムーパラはいつも宅配に時間がかかりますが、こんなにもかかったのは初めてでは。ともあれ、そのおかげでちょっとだけ得したかもしれない、と思うことにします!

けっこう混んでいたので長居はせず、帰りに下のパン屋さんでデニッシュブレッド、こしあんパン、白あんパン、ボンリューというソフトなフランスパンを買って帰りました。満足です❤


次回は2日間開催!


次回のムーパラの予定がもう出ていて、来年2月11日、12日……なんと2日間開催になるんですね! 洋画と海外ドラマで分けられるようです。(うわーちょっとつらいなー(^^;))来年のその頃に二次の本を作りたい状況であるかどうか……しかも何の本を作りたくなるかわからないので迷っています。が、抽選落ちで泣く確率は確実に減りますね。詳細もまだ出ていないようなので、もう少し考えて決めようと思います。しかしそれだけ抽選で落ちるサークルさん多くなってるんですね。ジャンルの成長著しいようです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿