2017年10月4日水曜日

J庭のご報告(一部ムーパラのお知らせ)

10/1はJ.GARDENに参加させていただきました。スペースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました!

今回は新刊がないので、無料配布の厚めのペーパーを用意していたのですが……。前日にプリンタが不調で、カラーにするつもりだった表紙が泣く泣くモノクロになりました……そして「帰っちゃうの?ポスター」もモノクロです。こんなに時間かけてカラー描いたの久しぶりだったのに! せっかくお題の「タキシード」をジーンズで着崩したのに! モノクロじゃわからないじゃないか……!(号泣)


ペーパー表紙。ほんとはこういう色でした。うわーん。

絵柄は元彼を加えて『ネガティヴ…』の回想シーンそのものになりました。ちょっとした諍いがあったあとのエレベーターの中…のつもりであります。中の記事は「帰っちゃうの?ポスター」のお題だった「タキシード」に関するアレコレと、SUSSANRAP kindle booksのブログに書いた"Queers"のご紹介記事にその後読んだエピソード等を加筆して再構成したものがメインです。その他SHERLOCKについてとジョナサン・アリスさん最新情報(?)も少し。後半はPRですが全12ページです。ムーパラでも無料配布予定なので、よかったら連れ帰ってやってください♪

…というわけでモノクロの悔いは残りましたが、配置がよかったせいか(本部の真ん前でした!)スペースの前は一日中人通りが多く、おかげさまでムーパラ分も見込んで刷ったペーパーはほとんどなくなり、『ネガティヴ・ケイパビリティ:絶食系男子イアン・ワージングのレイライン紀行』、『王殺し』、それとJ庭初売りだった『洋画レビュー約20連発』当日持ち込み分完売となりました。(とはいえ、もともとJ庭は持ち込み数が少ないですし、ほんとは少し刷り足したかったのがプリンタ不調でできなかったためだと思いマス。でもうちではJ庭でこういうことはヒジョーに珍しいのです!もうこの先ないかも!(笑))

特に初売りのレビュー本は「J庭なのに表紙が女性場違い感120%」だったので、一番端に置いて中央は無料配布にしていたくらいなんですが、「洋画好きなんです」とおっしゃる方がけっこうお手にとってくださって、閲覧用にカバーをつけていた見本誌までお連れ帰りいただくことになりました。ありがとうございました。もしかしたら、評論系の場合はムーパラよりも合ってるのかもしれませんね。(ムーパラは九割がた「好きな洋画のやおいを探しに行くパラダイス❤」なので(笑))

J庭初売りだった『洋画レビュー約20連発』の表紙と裏表紙。
前半はテッド・チャン原作『メッセージ』の特集でした。
10/18にレンタル開始ですね♪
原作ファンとしても映画ファンとしても、今年一番のおすすめです。

pixivにサンプルもアップしていますので、よかったらぜひ。
刷り足してムーパラにも持参するつもりです。
pixiv 『洋画レビュー約20連発』(評論本目次・サンプル記事)

恒例になってるおためし無料短編小説も(積極的におすすめもしたので(笑))うちにしてはたくさんお連れ帰りいただけました。その後kindle版イアンシリーズのご購読が増えているので、ご趣味に合う方々がいらしたかな……と嬉しく思っております。楽しんでいただけていたら幸いです。

そして今回も、ご感想をお聞きできたのが励みになりました。イアンシリーズはコミティアで無料短編を読んでくださって本編をお求めくださった方々もおられて。(感涙)前にも書いたかもしれませんが、人様のお口から「イアンくん」とお聞きするのは不思議な感じで、とても嬉しかったです!(←親ばか状態)続きを楽しみにしてくださってる方々のお言葉をいただくことはめったにないので、これ以上はないエネルギーをいただけました。改めて頑張っていこうと思いました。(一番続きが読みたいのはたぶん自分ですし!)

前回のレビュー本『洋画レビュー約40連発』についても、「全部見たことがない映画だったけど面白かった(笑)」というご感想をいただいて、すごく嬉しかったです! 基本的にDVD鑑賞の感想なので、古い作品やマイナー作品も多め。批評というより自分が面白かった、よかった、と思った作品を「ご紹介したい」のが原動力なんですよね。だから未見の方に楽しんでいただけたのは理想です。その中で「見てみたいな」と思う作品に出会っていただけたらこれ以上のことはありません。

ご紹介したい、という基本スタンスゆえに、イマイチだったときは感想を書かなかったり、最近は見たこと自体触れていないことも多くなってます。時間が足りなくなったのもあるんですが、けっこう人気作品が自分には合わないことも多いので、お好きな方が目にしたら愉快ではないだろうな、というのもあって……まあ書きたいときは書いちゃってるんですけれど、そのへんは好みの問題だと思っています。何卒ご了承くださいませ☆

…ええと、池袋に行った時のお約束のタカセですが(笑)、今回は朝に寄ってお昼用にミックスサンドも買いました。おしぼりの他に練りからしのパックまでついていて感動。からしと塩は使いませんでしたが、レトロな駅弁みたいな「サンドイッチ」感を満喫しました。帰りの食事は3Fのグリルでミートソーススパゲティをいただきました。以前食べたかどうか覚えてないのですが、トマトベースというよりデミグラスベース…? カレーの別添え用の器で粉チーズが来るのでかけ放題だし(笑)、太めの麺には玉ねぎ、ピーマン、ニンジンと共に卵が炒め合わせてあって独特。おうちメニューっぽくておいしかったです♪お土産のパンはヨーグルトパンデニッシュパンを買ってきました。ムーパラはビッグサイトなので、しばらく池袋行く機会がないんですよね……ちょっと寂しいです☆

さて、なくなった本もムーパラ用に少し刷りたいので(これがコピー誌の便利なところ(笑))、目下の問題はインクジェットプリンタの回復です。ノズルが詰まってるのかなあ、ということで洗浄カートリッジというのを注文してみました。レーザーもそろそろドラム交換なので、買い替えは避けたい……いっぺんに散財しなくて済むよう願かけております。(^^;)

10/15Movies Paradiseの配置はD39、サークル名SUSSANRAPです。J庭と同じ無料配布と既刊、初売りのほか、二次の既刊でSHERLOCK、The Game、等を持参します。よろしくお願いします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿