2017年9月21日木曜日

J庭準備/タキシードの着崩し研究中☆

10月のイベント参加

10月は10/1のJ.GARDEN(配置No. ね18b)、10/15のMovies Paradise(配置No. D39)に参加予定です。で、現在J庭に向けて準備中であります。両方イベント合わせの新刊はありませんが、夏のコミティア新刊だった『洋画レビュー約20連発』が初売りになります。恒例のイアンシリーズ短編無料配布も行いますので、よろしくお願いいたします。(あ、もちろん有料の本編も持っていきます!(笑))

毎回恒例の「帰っちゃうの?ポスター」も参加予定で、現在そのイラストを描いております。今回はお題が「タキシード」。ちょうど『ネガティヴ・ケイパビリティ』にタキシードのシーンがあるので、そのイメージで描いてみることにしました。ついでにそれを表紙にして、こちらもなんとなく(J庭合わせの新刊がないときの)恒例になっている、「カラー表紙で4~8ページの無料ペーパー」を作れたらなー、と思っております。

タキシードの着崩し

シーンはイアンが元彼と暮らしていた頃の回想で、深夜にパーティーから帰ってきたところでタキシードを着ているのですが……じつは書いていたときから「着崩している」イメージだったので、カマーバンド(ハラマキみたいなやつですね)でびしっとしているとイメージが違うんです……!フツーのタキシードさえよく知らないっつーのに、なんか難易度上げちゃったなあ……(^^;)と後悔しつつ、「tuxedo、jeans、dress down」あたりで検索しまくって、写真やら情報やらをネットでしこたま集めてにわか勉強してみました。

こちらは正統派カマーバンドの起源。英領インドなんですね。知らなかった―☆

…下の記事ではこんなことが書かれてます。
「ある時期みんなタキシードジャケットをジーンズやTシャツで着崩すのがクールだと考えて、クラブだけでなく授賞式(サンプル写真は俳優さんらしい)でもやった。でもまたたく間に古臭くなり、今じゃタキシードジャケットをカジュアルに着るのはダサい。代わりにカジュアルジャケットそのものを着よう」…それがもう2013年の記事なのです。


(タイトルはズバリ『今ではダサい「タイムレス」な10のトレンド』。Vネックのセーターとか自分の中では「イアン的なアイテム」なんですが~(笑))


…まあ小説のあのシーン自体が何年か前の回想なのでちょうどいいかも?ということでやはりその線でいくことにしました。(「ちょっと前のファッションでダサめ」という匙加減もイアンには合ってる気はするんですが……(笑))

これも2013年の記事ですが、タキシードの着こなしいろいろ。写真が楽しめます。

イアンにはベルトをさせたかったので(これも正式な場合はサスペンダー。Wikiによると最近はベルトが一般的だそうです)、ジーンズやベルトのキーワードを入れて集めた写真を参照しつつ、彼が着そうな感じを模索しているのですが……うーん、難しいですね。カマーバンドなしでタキシードって認識していただけるかどうか……。単に「こいつ(描いた奴)タキシードの着方を知らんな?」とほくそ笑まれるだけの絵になりそうな気も☆(^^;)

でも、イアンにカマーバンドはあまりに似合わない気がするので(笑)、なんとか着崩し路線でやってみようと思います。…もう一つの問題は、つらい思い出のシーンなので表情が暗くなっちゃうこと……たぶん「タキシード」というお題からはコトホギ感を共通認識として持つはずだと思うのですが……ううう、いつもながらテーマの解釈がちょっと斜めな感じのポスターになりそうです。でも描くのは楽しいです!(笑)

今試行錯誤しているので、ちょっと経過を。

最初のラフに色を載せてみたもの。じつは違うポーズで描いた絵の顔が気に入ったのではめ込みました。ポーズや重心がへんな気がするのと、女顔すぎるかなー……という感じがして修正することに。

結局全身描かないとバランスがわからない(^^;)ので、縮小して全身像で修正。こういうことできるのがデジタルはありがたいです。顔とインナーも変更。

表情がわかる程度に切り取って拡大。

カラーリングのテスト。やっぱりワイシャツのほうがいい気もするなあ……と試行錯誤継続中です。いやいや、この過程が楽しいのです。(笑)

今回は比較的早めにイラストに手を付け始めたので、試行錯誤の時間があって嬉しいです。……コマ切れ時間で手を入れてるのでなかなか進みませんが、かっこよさげなイアンにしたいので、頑張りますです☆ 


*      *      *

別件ですが、先日ちらりと触れた"Queers"について、別ブログにご紹介記事をアップしました。すごくよかったので、よかったら合わせてご覧くださいませ。





0 件のコメント:

コメントを投稿