イベント参加予定

【イベント参加予定】2024/5/19 文学フリマ東京38 / 2024/5/26 COMITIA 148

2018/10/22

J庭のご報告

昨日は同人誌イベントJ.GARDENに参加させていただきました。スペースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました!

メインのイアンシリーズの新作がまだ制作中で新刊のない参加でしたが、紙版の『流星:SF・微JUNE掌編集』がJ庭では初売りで、持ち込み分がまさかの完売となりました。まあもともとオリジナルオンリーイベントでのうちの持ち込み数はかなり少なめなので、完売というのは大袈裟かもですが、自分のなかではある意味エポックメーキングでした。特に地味な本(表紙に「人の顔」がない)である上に、「BL未満」にこだわったマイノリティー路線なので、正直売上ゼロを覚悟していたんです。新刊掲示板に告知したものがきちんと持ち込めた、というのもあるかもしれませんが、そういう路線に興味を持ってくださる方々もいらっしゃることを知って、いろいろ感じる所がありました。

…新しいイラストは描けないかも、と弱音を吐いておりましたが、急ごしらえでなんとか使いまわしは免れ、こんな「帰っちゃうの?ポスター」と無料ペーパーを作りました。


お題「民族衣装」に絡めてキルト姿の人を背景にしたイアンの自撮り、という設定です。(笑)中身はスコットランドでロケ中(?)のイアンへのインタビューで、新作の進行状況など、ボヤキをまじえて報告してもらうお遊び企画でした。制作が長引いていて、毎回自分の言い訳ばかりではなんだかなー…ということで考えた苦しまぎれの企画でしたが、ご新規でお持ちくださった方が(うちにしては)多めで嬉しかったです。キャラの顔が大きめだったせいですかねぇ……小さいサイズの絵で引き気味の構図を取って失敗することがけっこうあるので、今さらですが学習していかねばです。

「帰っちゃうの?ポスター」のほうは、規格になっているB4サイズの色画用紙にA4イラストとテキストをコラージュし、ハロウィーンカラーにしてみました。もしプレゼント企画でどなたかの手に渡った場合は、はがしてイラストだけ(これだけ写真用の光沢紙です)にできるようになっています。もし身請けしてくださった方がいらしたら、どうぞ可愛がってやってください。(笑)

イアンの新刊をおたずねくださった方が多く、本当に申し訳なく思いました。毎度書いていますが、お立ち寄りくださる方々の存在はいつも励みになり、やる気をいただいています。それだけにへたなものは出したくないな、とも思うのです。がんばります。

*       *       *

帰りは初めて側にブックオフがあるのに気づき、ちょっと覗いてきました。特に拾い物はありませんでしたが、漫画スペースの規模に土地柄を感じました。そのあとは恒例のタカセグリルで、疲れ切っていたのでハンブルグスパゲティ(ナポリタン風のスパゲティにハンバーグが乗っている、大人のお子様ランチ的逸品(笑))とクリームソーダを注文。…けっこうボリュームのあるハンバーグが二個付きで、最近食事を少なめにしていた自分には二食分くらいありました。でも完食!(笑)お土産にパンをごそっと買って帰りました。

上は今回初めて買ったもの。コウモリマークのはハロウィーン仕様のメロンパン。
生地がコーヒー味でカスタードクリームが入ってました。
もう一つは「ラムレーズン」を四つ切にした断面。
ほんとにレーズンがぎっしり入ってます。
ラムフレーバーは感じましたが、下戸でも問題なく食べられました♥

会場ではいつも洗面所で鏡を見てぎょっとするのですが、毎回充血した目でお恥ずかしいです。最近はちょっと疲れるとすぐ充血してしまいます。イベントでは特に直前にペーパーなどがーっと作るので、どうしても疲れがたまった状態での参加になりがちなんですよね。でもまあ、それもイベント参加の醍醐味(?)かもです。逆になんにもせずに既刊を持って行くだけだったら、楽だけど充実感がないかも……。(新刊出せるのが一番ですけど!)

とはいえ、今回はイベント直前数日間の寝不足がたたって、ただいま頭痛と耳鳴り最高潮なので(^^;)、体調取り戻せるようしばらく早寝をしようと思います。(アサメシ前の時間は執筆に充てたいので、早起きはしたいのです。習慣にできれば少しずつでも進むと思うので……)

次のイベントはコミケの抽選待ち中です。とにかく新作がんばります。年末にはせめて第一稿完了のご報告はしたいなあ……。