イベント参加予定

【イベント参加予定】2024/5/19 文学フリマ東京38 / 2024/5/26 COMITIA 148

2020/08/15

新ドメインができました☆

こちらではお久しぶりの更新です。皆様お元気ですか?
じつは旧母艦サイトを移す必要が出まして、つらつら調べて独自ドメインをとることにしました。こちらです。


sussanrap.xyz

暫定的に「新館」(現在のメインサイト)と「旧館」(旧母艦サイト)へのリンクを置いて総合窓口としています。できればここにすべてのコンテンツやブログを集めたいのですけど、かなり時間がかかりそうなので。


メインのブログは現在新館サイトの中で更新していますが、Jimdoなのでエクスポートができないんですよね。将来的なことを考えるとできるほうが良いので、選択肢を調べているところです。検索で多く出てくるのはWordPressでブログを作って組み込む、という方法。


サイト全体をWordPressで作り直すのがおすすめ、というのもあるんですが、できればサイトそのもののファイルは手元に置いて、FTPでアップロードする形式にしたいので悩むところです。いずれにせよ今の自分にはブログをゼロから作ることなどできないので、WordPressで作ったものか外部のものを組み込む、ということを考えています。自分にとって一番使い勝手がいいのはこのBloggerなんですけど……うーん。


というわけで、いろいろいじっていたら知らなかった機能があったので、ここのヘッダーに「さもサイトの一部であるかのように」(笑)新ドメインやメインサイト内のページへのリンクをつけ、今のメインサイトと一体感のある背景にしてみました。(モバイルの方はページ末尾の「ウェブバージョンを表示」をクリックして、横向きで見てみてください)

【2020/8/28追記】
モバイルの方もプルダウンメニューでリンクがご覧いただけていると思います。現在アクティブなページにつながっておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。(^^)

(Bloggerガジェットの「ページ」というのがまさに求めていた機能だとわかり、そちらで作り直した次第です。また変更は出るかもしれませんが……)

最終的にはあちこちのブログに書き散らしたものも「sussanrap.xyz」の元に集めたいなあ、と思うのですが、なにぶんこの方面の知識がないもので、新たにHTML等の教本を買って勉強しているところです。(旧母艦サイトは自力で作りましたが、DreamWeaver 8というソフトを使ってたのでHTMLの知識はいらなかったのです)まあコロナ禍のおこもりお盆休みには良い学習ですかね……(これよりイアンシリーズの新作のほうを進めたい気持ちもあるのですけど☆)


もしモバイルモードでもこんな風にナビゲーション風のリンクを付けられるなら、新たにブログを作る必要もないかな、と思うのですが……まあまだ知らない選択肢もあると思うので、もう少し勉強してみます。


…久しぶりにBloggerをいじったんですけど、ここもプレビューとかいろいろ変わったんですね。世の中変わってゆきますね……そして今日は終戦の日。戦死した祖父のことなど思いをはせながら、部屋で涼しく過ごそうと思います。