イベント参加予定

【イベント参加予定】2024/5/19 文学フリマ東京38 / 2024/5/26 COMITIA 148

2020/12/15

「こんな馬の骨です」:紙版サンプルを見やすくしてみました🌷

ほんとに今さらでお恥ずかしいんですが(^^;)、紙版を委託させていただいているフロマージュブックスさんのサンプル画像を、大きなサイズに差し替えてみました。これまで読みにくかったと思います……本当にこめんなさい!『ネガティヴ・ケイパビリティ』については新たに特典の画像も追加したので、引き続きどうぞよろしくお願いします。

追憶のシャーロック・ホームズ:ワトスン博士最後の告白




 

【改訂新装版/増補版】History:

低体温男子イアン・ワージングのハロウィーン

 

…ずっと「サンプル表示小さいな~」とは感じていたのですが……言い訳を書きますと(^^;)、サンプル画像は推奨解像度が200~300dpi、サイズはCDサイズからA4まで、と規定があるんです。で、うちの本はどれもA5判なので、A5・300dpiで作成していたんですね。だから「きっとこういう仕様なんだろうな(それにしてもこんなサンプルで買っていただけるだろうか)」とか、「自分のPC環境が最新とは程遠いからかなー」と諦めておりました。


ところが!最近他の方のページを拝見していて、大きなサイズで小説もきちんと読めるサンプルに出くわし、どうやらアップする画像のサイズに比例しているらしいと気づきました。漫画なら多少小さくても絵柄はわかりますが、小説の場合読めないとサンプルになりません。A5の本だからってサンプルサイズをA5にする必要はなかったわけです!これからエアコミケなんかもありますし、これはなんとかしないと!

…というわけで、慌ててリニューアルと相成りました。差し替えたらすぐ反映してくださいました。もっと早く気づけばよかった……!(^^;) せっかくご興味を持ってページを見ていただいても、あのサンプルでは食指が動きませんよね。どれだけのご縁をいただきそこねたことかと反省しきりです。

特典に画像がないこともずっと気になってはいたのですが、書店さんのキャンペーンで刷っていただいたカードで原稿をお渡ししただけなので、自分がどうこうできる箇所ではないと思っていました。(管理ページにもここに該当する箇所はありません)で、ダメ元でお尋ねしてみたら、あっさりご快諾……というか、むしろ「ぜひ」とお返事をいただいたのでした。

人気作家さんの特典なら、絵柄など公開しなくても「どんな絵なんだろう」と興味を持てると思うんですが、どこの馬の骨とも知れない自分ですし、ご購入なさるかどうかは別にして、「こんな馬の骨です」と名乗ること=絵柄を知っていただくことがまずは重要なんじゃないかと……このへんの考え方はいろいろだと思いますが、今の自分はそんな感じです。(それとは別に、この本の特典は急な入稿で描き下ろしができなかったので、それが一目でわからないとフェアでない、と思ったのも事実です)

フロマさんの電子版サンプルも差し替えたいのですが、今週末に管理ページが紙版と統合され、便利になるそうなので、そのあとに実行したいと思っております。(今のところ、フロマさんでの電子化済はSHERLOCK英日名台詞レビューの一冊目だけです)これまで「メロンブックスDL」という別のサイトの管理ページからいじる必要があって、いろいろとわかりにくいところも多かったのです……。(表紙が妙な形なのもそこの仕様で。ゲームとかに特化していたのかも?)続刊がなかなかできなかったのですが、これからは電子化しやすくなることを期待しています。(^^)

全委託品はこちらからどうぞ。数日中に新刊も加わる予定です♪
サークルショップページ

…初めての書店委託ということもあり、ビギナーとして勉強することはまだまだあるなーと実感します。(^^;)でもフロマさん、売れ線でない本でも丁寧に対応してくださって、今月参加させていただくブクロフェスも含め、企画が多彩でリアルイベントがない状況でも刺激を与えてくださり感謝です。それだけに、書店さんの利益が出ないと申し訳ないな、とも思うようになりました。作品のクオリティだけでなく、今回直したサンプルのような面も精進しなくては、と思います。

じつはBOOTHのほうも、昨日から商品リストという、出品しているものをカテゴリ分けできる機能が無料で使えるようになりました。こちらも出しているもののジャンルがバラバラで雑然としていたので、整理しようと思います。新しく出品したいものもあるんですが……実現できるかわからないので、こちらは(もしできたら)できた時にお知らせさせていただきます!😸