2021/05/22

廃物再生(?)で達成感を味わう

スチールワゴンを再生

 先週、限界が来ていた古いガスコンロとレンジフードを交換してもらったんですけど、そのとき台所を片付けて、外に出していた古いスチールワゴンがありました。まだ使えそうなので、雨が上がった今日掃除して再生させることに。固まった油汚れやサビを落とし、天板の側面の剥がれていたところを貼り直し……古道具屋さんになったつもりで(笑)がんばりました。



再生前。汚れと剥がれがひどいです…(^^;)
 

☆マジックリンで湿布中☆

…初めて知ったんですけど、屋外でマジックリンを使ってたらコバエ(?)がたくさん寄って来ました。そのあと水拭きやセスキの作業ではいなくなったんですが。溶けだした油汚れの匂いに反応してたんでしょうか……?

ともあれ、二時間ほどがんばって、剥がれはアロンアルファで補修。落としきれなかったサビや細かいところの汚れなんかは残ってますが、かなりましになりました。もうしばらく使えそうです。


綺麗になったところ。


金属部に光沢が戻りました♪
 
何より達成感が味わえて、なかなかいい土曜日になりました。結果が即目に見えるっていいですね。(^^)


ゴールドクレストを再利用


今週はもう一つ、ハンギングの寄せ植えを夏仕様に植え替えて、行き場がなくなったゴールドクレストを玄関用に再利用しました。クリスマス頃に小さな苗を花と一緒に植えていたものなんですけど、けっこう大きくなってハンギングには向かないサイズになったので。合わせたのはやはり寄せ植えに使い回していたアイビー。木質化してゴツくなったところは切り、根付きの株以外によさげに切り分けた茎をいくつか挿しました。このまま付いてくれることを期待してます。(笑)


ゴールドクレストとアイビー再利用の寄せ植え。


以前ダイソーで買ったきり使ってなかった鉢とバークチップがあったので、土の追加以外はなにも買わずにすみました。ゴールドクレストの寄せ植えって通販ではけっこうなお値段なので、元値数百円でできたのはお得な気分です。(笑)

ついでに、ウサギが籠を持っている陶器のオーナメントが出てきたので、置いて籠に水を張り、鉢からゼラニウムとラベンダーを切って入れました。(多少森っぽくなったかな?) 暗い玄関で緑だけだと色が沈んで見えたので、これでちょっと救われました。

ありもののウサちゃんと鉢から切ったゼラニウム

作業中はヒノキのような香りでいい気持ちでした。コニファー類なのでヒノキチオールが出ているんですね。ゴールドクレストの寄せ植え通販を見ると、「空気を浄化」「自律神経を安定させる」「抗菌・消臭・防虫効果」など謳われています。おお!なんか良いではないですか♪

ググっていたら風水系の記事も引っかかってきたんですけど、玄関に置くのは良い説も良くない説もあるようでした。「良い」のほうは、トゲトゲした葉っぱを玄関に置くと邪気が入るのを防ぐんだとか。どうせなら良いほうを信じることにします。(笑)


おまけのユリとユリ

その前に飾っていた花の写真を。工事の直前にスーパーでユリが安くなっていたので、工事の方々もいらっしゃるし……と玄関に飾りました。たまたま少し前に、庭のテッポウユリがタネを飛ばしたあと天然ドライ状態になってたのを切ってあったんですが、それと面白い競演になりました。


ユリとギボウシの葉。一つだけ花粉をとったところ。
(手や服につくと大変なんですよね)
後ろが天然ドライのテッポウユリ。


たいへん立派なユリで、色が作り物みたいに鮮やかでした。最近はスーパーのお花もキクばかりじゃなくて、ときどき目を引くものもありますね。お手頃に楽しめるのはたいへんありがたいです。この時期、花や植物はほんとに癒されます❤

0 件のコメント:

コメントを投稿