イベント参加予定

【イベント参加予定】2024/5/19 文学フリマ東京38 / 2024/5/26 COMITIA 148

2023/03/25

J庭参加のお知らせ(&頭痛対策中☆)

J.GARDEN53

4/2開催のJ.GARDEN53に参加させていただきます。前回のJ庭以来、久しぶりのイベント参加になります。


◆4/2 東京ビッグサイト 公式サイトリンク

今のところ既刊のみの予定で、前回の新刊『美学としてのJUNE』のほか、短編集や歴史ライターイアンシリーズ、『追憶のシャーロック・ホームズ』紙版(著作権失効二次OKなので)も持参します。

会場にお越しになれない方は、ぜひ通販や電子版をご利用ください。

紙版通販(BOOTH)

電子版・kindle(全作品kindle unlimited 対応です)


いつもお立ち寄りくださる方々には、新刊がなくて本当に申し訳ありません。せっかくのイベントなので、ペーパーか何かお渡しできるものができないか……と考えているのですが、最近体調がイマイチでして「できれば」という情けない状況でございます。もし机に何か無料配布が並んでましたら、ぜひお待ちくださいませ。(前回も熱中症でそんなことを言ってましたっけ。年々体がポンコツになっていきますなぁ…(^^;))

入場に必要な『Garden Guide』は、現在アニメイトさん各店舗や同人系書店さん(お世話になっているフロマージュブックスさんも含めて)で事前販売中です。事前チェックをなさる場合はご利用ください。購入するとウェブカタログも利用できます。

うちもウェブカタログ用にカラーのサークルカットをアップし、そこに貼るリンク先としてお品書きページを作ってみました。

J.GARDEN53お品書き&通販リンク

一枚の画像にしたお品書きができてからこちらのブログでお知らせしようと思っていたのですが、諸事情が重なり、できないままこんな時期になってしまったので、こちらのページでご覧いただければと思います。重ねがさねスミマセン。


頭痛対策中☆

先ほど書きました体調なのですが、じつは先週あたりから頻繁に頭痛が起こるようになりまして。ひどくなると痛い側(左)だけ涙やハナミズが出てきたり、吐き気がしたり……調べてみると「緊張型」「片頭痛」の症状が混ざっているようです。自分の場合はどの季節でも起こる気がするのですが、特に季節の変わり目に頭痛が起こる方が多いようなので、現在似た境遇の方も多いかもしれませんね。

以前ひどかった時に、薬局で教えていただいた頭痛外来や脳神経外科など行ってみたのですが、検査では問題がなくて、いただくお薬も効かず、そうこうしてるうちに自然消滅して通院は終わり…という感じでした。しばらく復活していなかったのに、よりによってこんなタイミングで!やっかいな頭痛ちゃんです。(^^;) 今年はなぜかいつも飲んでる鎮痛薬が効かないのですが、たまたま手元にある漢方薬が症状に適応するらしく、それとyoutubeで学んだ首ストレッチなど組み合わせたところ効果を感じたので、続けて様子を見ています。

…まあストレートネックに乱視に老眼、肩こりバリバリ、仕事も趣味も目を酷使……と、思えば「頭痛の原因しかない」身の上です。(^^;) 加えてここ数か月はストレフルな雑用仕事が続いていたので、心身が根をあげたのかなあ……と思っています。それがようやく手を離れたので、逆に頭痛がきたのかなあとも。(…昔買った頭痛の本によると、ストレスのさなかよりも、そこから解放された時に頭痛が起こりやすいケースもあるんだとか)

せめてできるだけ睡眠をとり、J庭当日に向けて体調を整えるつもりです。

そんなわけで、当日の状態によっては少~し早めに撤収させていただくかもしれません。その場合はどうぞご容赦くださいませ。(でも会場の空気を吸うと元気になる性分なので、結局閉会までいるかもしれませんが…(笑))