2023/07/13

ワトニー2号、3号を朝穫り

ジャガイモのワトニー2号、3号の地上部がいい感じに枯れてきたので、早朝に掘ってみることにしました。先週掘った1号より1~2週遅れて植え付けたので、掘るタイミングとしては同じような感じです。

こちらも元は食用で買ったイモですが、1号とは種類が違い(両方品種は不明)、かつ大きいのを三分割くらいにして植えたものです。違いが楽しみ♪


ジャガイモエリア地上部

シソと雑草に埋もれて(笑)わかりにくいですが、ジャガイモは葉が黄色くなって枯れてきています。まずは3号の周りを手で掘り、持ち上げてみると……。

掘り上げたワトニー3号

立派におイモさんが♪ 続いて2号も掘ります。

ワトニー2号の掘り途中。
大きなイモが見えてきたところ。興奮しますー♥

掘り上げたワトニー2号

今回は両方種イモは跡形なく消えていました。少なくともパッと見には見つけられず。1号はミニイモを切らずにそのまま植え、種イモが大きさそのままで残っていました。分割すると消えるものなのかしらん?

左からワトニー2号、3号のおイモたち

 両方しっかり土で隠れていたので、緑の部分はありません。よしよし♪

収穫後のミニ畑

跡地には昨年のこぼれ種のシソと雑草だけ。シソは掘るのに邪魔なのを数本抜きましたが、次に植えるものを決めるまでは、手前のも残しておくことにしました。もうかなりバッタのレストランになっていますが、そこそこ食べられるので……シソは好きですし(笑)。

すでに6時近くなっていましたが、曇っていたのでそれほど汗もかかず、作業は楽でした。



両方合わせて正味10個、+ビー玉4個

掘り上げるときにけっこう指で擦ってしまったようで、べろりと皮むけがあるものが半分くらいあります。-まさにホッタイモイジルナ(いや、掘るときのことだから)。……次は気をつけて掘ろう。(すでに秋植えの意欲満々(笑))今回は朝に掘ったので、温度が上がる昼間にかけてすぐ乾燥させることができます。

小さなイモをそのまま植えたワトニー1号と比べると、個数は少ないですね。けれど三分割でひとつはだめになったので、すべてがうまくいっていたら1号を超えることになります。大きさも比較的平均しているような気が……まあ品種も違いますし、地中の条件が細かく違うとは思うので、そこはなんとも。分割して灰をつけるのは面倒だし、小さいので条件がいいのがあればそのまま植えるほうが楽だな♪ と思いました。

収穫後に一服

早朝にひと仕事終えておコーヒー。アイスコーヒーだけど、マグに氷を入れてみました。(こういう出し方する喫茶店ありますよね……ちょっとしゃれて見える(笑))

なかなか優雅な朝でありました。