イベント参加予定

【イベント参加予定】2024/5/19 文学フリマ東京38 / 2024/5/26 COMITIA 148

2024/02/12

古いラティスを塗り替え・補修

話が前後しますが、先月の16日、裏庭のフェンスに目隠しで括り付けていたラティスが強風で外れ、畑エリアに散乱してしまいました。外出していたので帰宅後にびっくり。何も植えてないのでよかったけれど、これはけっこう大惨事です。でも内側につけてるので、「留守中に道路に散乱」なんて事態にはならずせめてもの幸い。耐候性の結束バンドも数年経つと傷むんですね。ちょうど塗装が剥げる時期と合ってるかもです。

じつは「そろそろ塗り替えないと」と塗料を買っていたのですが、外すのが面倒で腰が上がらなかったので、この機会に塗ることに。こんな真冬の、およそ塗装には向かない時期に……とも思いましたが、ま、暑くなると別の意味で大変ですし、結果的にはできてよかったです。塗料のほか「ウッドエポキシ」という補修材で破損個所も直したので、その記録を書きます。できる日が限られ、途中雨が降って乾くのを待ったりもしたので、翌日から始めたのに再設置できたのは2/2。なかなか長丁場でありました。



ガードラックアクア初挑戦☆

てっきりキシラデコールだと思っていたんですが、物置にしまってあったのを出したら「ガードラックアクア」という水性塗料でした。いろいろ調べて選んだので、記憶が混乱しているようです。(笑)お試しサイズを買ってからたぶん1年以上経ってますが、使えたのでこれで3面ほど試し塗り。10枚あるので全部で20面か……と、ちょっと遠い目になってました。(笑)思った色より「土色」でしたが、ここまで塗って色を変えるわけにもいかないので大きい缶を買い足し、残りを塗装することに。


買い足した缶。ガードラックアクア「ブラウン」。

塗装自体はわりと楽しかったんですが、その前の汚れ落とし・紙やすりがけなんかがかなりストレスでした。結局力尽きてなあなあで進めてしまいましたが、こういうとこをきちんとするかどうかがプロとアマの違いだろうなー…なんて思います。


アルミテープの残骸。これがやっかいだった!

紙やすりがけを終えたところ。

アルミテープは、数年前にこの前にあるミニ畑エリアで葉物野菜を育てたときに、少しでも日光を反射できないかと貼ったもの。けっこう活躍してくれましたが、その時は「はがすときの面倒」なんか考えなかった! 木に浸透させる塗料でこの上から塗っても意味がないのでがんばりました。いやーめんどくさい!(笑)



塗料缶の開け方がわからずググりました。
パコっと押すと外れるんですね☆


もともと防虫・防カビ塗装済だったんですが、かなり明るい色でした。でもフェンスや雨どい、屋根がこげ茶なので、今回塗り替えて統一感が出たかな、と思います。



新旧の色の違い。かなり変わりましたねー…。



ウッドエポキシも初挑戦☆


腐食したところや、塗装中に風で倒れて壊れたところは、調べて出てきた「ウッドエポキシ」というので補修しました。乾くと塗装できる、かなり丈夫なパテ(?)です。

腐食して釘がぬけてるところ。






2つの粘土みたいなのを練り合わせて使います。事前に動画で見た限りでは簡単そうだったんですが、やってみるとけっこうモロモロしていて、木より手袋にくっついてしまい、パテ系初心者にはなかなか難しかったです。


「仕上げに水をつけたへらでならす」というのがまったくできず。へらについて剥がれてくるので、結局手袋の指で押し付ける感じになりました。ぽろぽろ地面に落ちてもったいなかった!(土が付くとさすがに拾っても使えず☆)


乾いてから紙やすりで少し整えました。
翌日、夜間の風で塗装済のものの一部が倒れてしまい、倒れたところに植木鉢があってルーバーが外れてしまって💦 これは落ち込みましたー…かなり角度をつけて置いておいたのですが。塗装箇所につくといけないので紐かけを省いたのがアダに。でもルーバーの板が破損してなかったのは幸い。はめ直してウッドエポキシの残りで補修。これでちょうど使い切りました。




外れた板を戻し、こちらもウッドエポキシで固定。


塗装するとけっこう目立ちません♪


再設置

前に使ったのと同じブラウンの結束バンドを買ったんですが、色がこれには明るかった(^^;)。こげ茶というのは見たことがないですが、これなら黒のほうがましだったか……?まあ買ってしまったものは仕方ないので、とりあえず結果オーライです。(どーしてもいやなら結束バンドを塗装すればいいんだけど…‥うーん面倒(笑)☆)また傷んだらその時に考えます。


再設置後✨
(一直線にならないのはフェンスの支柱があるため。
ところどころで前後しています)

別のところに使っていたのを1枚移し、一部空いていた隙間も埋められたので、かなりスッキリ。色も家族には好評でした。北側で暗いところなので、内側だけ白くしてもいいなとか遊び心が出てきましたが、まあそれはまた別の機会に……やる気が出たら。

残ってるのが1枚あって、こちらは裏口のドア前の手すりに立てます。網戸の時期までにやればいいので、腐食で一つの枠が完全に取れてしまったのをこれに回して補修後に設置することに。枠の角を新しい木材でつなぐつもりなので、こちらはまた別の木工トライになりそうです。