2013年11月18日月曜日

ムーパラ(と、ドトーの連続イベント)終了

ご報告が遅れましたが、ムーパラ無事参加してきました。
コミティア、スパーク、J庭、ムーパラ四つ連続のイベントも無事終了。各イベントでスペースにお立ち寄り下さったたくさんの皆様、ありがとうございました!そしておつかれさまでした!

とりあえず、終わったばかりのムーパラのことを。
今回は初めての池袋開催、しかも祝日でない土曜開催ということで、どーなるのかなー…?と思っていましたが、開催が午後からということもあって時間に余裕があり、サークル入場は案外(というか、今までのほかのイベントと比べても)楽でした。個人的にはずっと参加しているJ庭がサンシャインの別ホールなので、ルートはわかっていましたし、今回のDホールは入り方も簡単でした。一般列は最初大変だったみたいですね。会場は大変な盛況ぶりでした。SHERLOCKが始まってから、ほんとにこのジャンルはタダゴトでないお祭が続いています。

自サークルのご報告

さて、新刊はカットにも書いてないグレジョン小説(『雨の日のために』の続編)とルパさん出演作品レビューの本でした。なりゆきで「超メジャージャンルのなかの超マイナー」、みたいなへんな本(笑)になってしまったのですが…いや、実際カタログ見た限りでは同じ組み合わせは見つけることができなかったんですが…それでもルパさんがお好きな方はたくさんおられるんですねぇ…いつもチェックしてくださってる方々もお手にとってくださって、予備で持っていった分が役立ちました。嬉しいです。ルパさん情報も伺えて楽しかったです!
キワモノみたいな組み合わせですが、自分としては自然に出て来た流れで(「カプ」ではないのです。念のため(笑))、小説は真面目に書いたものですので、お持ち帰りいただいた本たちも楽しんでいただけますよう、心から祈っておりマス☆(ただ、早くも誤字脱字変換ミスを見つけてしまいちょっと落ち込んでます…ううう(^^;))

ムーパラでは初売りになるオフセ版『追憶のシャーロック・ホームズ』や、新刊でないのにホビット本もたくさん連れ帰っていただけました。(イベント続きで忘れてましたが、 エクステンデッド・エディション発売直後だったんでしたね☆(笑))、

描いた本人が吹き出す新刊表紙はこちら。なんですかこれは(笑)。でも中身はシリアスです☆
(小説は「親友の死をひきずる医者と不器用に支える警部」の奇妙な関係、ビフォア・クリスマス編(笑))
通販も今日から始めました。
今回は都合により、メール受付11/18~11/24の一週間とさせていただきます。
ご了承くださいませ。詳細は母艦サイト同人誌コーナーにて。
SUSSANRAP内 同人誌な部屋
ナビゲーションわるくてすみません。(^^;)


スペースへはわりとコンスタントにお立ち寄りいただけまして、結局スペースに居続けでした。(BBCになってからムダに本が増えて設営にも時間がかかり、一人参加なのもあって、なかなかご挨拶回りができず心苦しく思っております。見捨てないでいつも立ち寄ってくださる方々、ありがとうございます!(^^;))一日中、たくさんの方とお話させて頂けて本当に楽しかったです!本のご感想のお手紙(感激!)や、おもしろい記事の切り抜き、情報、差し入れなどもいただきました。ネットでのやりとりがあまり得意ではないので、ご同好の方々と直接お会いできて「ついでの一言」をお聞きできるのは、自分にとってナマのイベントの醍醐味です。本当に嬉しいし、楽しいです。大袈裟でなく明日への活力です。ありがとうございました。

(…ネットも、pixivを利用するようになってから絵や小説ごとに(版権ものも、著作権切れ二次も、オリジナルも載せています)閲覧してくださった方の数がわかるので、とても励みになっています。それまでは自サイトと同人イベントしかありませんでしたから。最近は、新刊が直前になってしまったときも、とりあえずpixivには告知を上げるように努力しています。アップする以外の機能があまりわからず使いこなせていませんが、これからも細々と萌えをシェアしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします☆)

会場の盛況ぶり

さてさて、自分のスペースはそんな感じだったのですが…会場すべてを見て回ったわけではありませんが、自分が見た範囲でもたいへんな盛況でした。自分のいたシマの真ん中あたりに行列のできるサークルさんがあったので、最初のうちは列で目の前がふさがれていました。それで、あとでわざわざサークルの方が謝りにきてくださいました。うちはもともと開場直後の「大手さん巡りタイム」はわりと暇なサークルで(笑)、そんなに影響は感じなかったので恐縮でした。むしろ並んでる間にうちのディスプレイを見て、あとで買ってくださったご新規さんがおられたくらいで。(笑)…とにかくサークルの方も予想外だったとのことで、たいへんだったと思います。(でも嬉しいことでもありますよね。うちは行列ができた経験はほとんどないですが、その時はパニックにはなったものの、あとからじわんと嬉しくもありました。もちろん周りのサークルさんにご迷惑になってはいけないのですが。…で、思わず「いや、おめでとうございます!」とか口走ってしまったんですが…よく考えたら返事に困ることを言ってしまいました~(^^;))

たまたまJ庭スタッフさんがお使いでお買い物にきてくださったんですが、二週間ほど前に開催したばかりなので、ムーパラのあまりの熱気に驚いておられました。シマの真ん中の行列については、名前を隠してpixivをやってる方などもおられるので、当日の行列を読みきって配置するのは難しいとおっしゃっていました。うーん、スタッフさんも大変ですよね…。

それでもうちは壁サークルさんに背を向けた配置だったので、一番スゴイ混雑は見ていないと思います。でも「無理、もうここ無理!」というスタッフさん(?)の声が聞こえたので、さぞやスゴかったのではと…。まあ、混雑も盛り上がりのうち、と思うほうなのですが、当事者さんやスタッフさん、そして並んだ方々、ほんとにお疲れ様でした!



そんなわけで四つのイベントが終了…うちは新刊があったのはムーパラだけだったのですが、ああいう熱気あるイベントがシメになって、気分が盛り上がりました!コミケもスペースを頂くことができましたので、これからがんばろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿