イベント参加予定

【イベント参加予定】2024/5/19 文学フリマ東京38 / 2024/5/26 COMITIA 148

2013/11/06

連続イベント、残すはムーパラ!と、SHERLOCKシーズン3画像!

SHERLOCKエクスクルーシヴ画像

ええと、早朝に書いております。ムーパラ準備やらでツイッターを見る時間を減らしているのですが(やはりいろんな情報が乱れ飛んでいて、目にすると自分の課題にアタマを戻せなくなってしまうんですよね(^^;))、ふと気分転換にマーク・ゲイティス氏のページを覗いたらこんなRTが!


昨日のツイートで、SHERLOCKシーズン3初めてのオフィシャル画像、だそうです!
上記ツイートの写真がこちら




それだけでもドキドキしちゃうんですけど、あの、ものすごく個人的なアレで恐縮ですが…じつは昨年ファンフィク(『36時間のサファリ』)に書いた、「ジョンが真夜中のファストフード店にいるシーン」と、(ガラスにシャーロックが映っていることを除けば)表情や配置のイメージがあまりにソックリだったので、見た瞬間ちょっと鳥肌が立ってしまいました!脳内で見た映像がちょうどこんな感じで、窓の前のカウンター席に座ってるところ(アングルは反対)だったんです。もう少し汚いお店でしたけど、シャーロックが見守っているのをジョンは気づかない、というシチュエーションもいろいろかぶってなんというか…ファンフィク書き冥利に尽きた瞬間でございました☆
(すみません。ほんとにきわめて超個人的な感慨でした!(^^;))

本編の二人はどんな再会の仕方をするんでしょうかねえ…。放映日は、チラ見した範囲では(というと、今はほとんどゲイティス氏のツイッターページを時々覗く程度になってるのですが)英国での放映日はいつなんだーというファンの質問には、氏は繰り返しまだわからないと答えています。(よほど問い合わせが多いのか、「だからまだわかんないって言ってるでしょー!」的なニュアンスも出て来た気が…まあ、もうすぐパンパカパーンと発表するんでしょうけど…(笑))


なぜかアメリカのほうの放映日はすでに決まっているという噂はどこかで見たのですが…まあ噂レベルではいろんなものが飛び交いますし、どっちにしろ日本で見られるのはずっと先、ですよね。(涙)でもグラナダ版再放送だのこれだけ影響が出ているんですから、できるだけ早く日本でも放映してほしいですねー。


連続イベント進行中

前後しましたが、四つ連続イベント、まずはコミティアスパーク、そしてJ庭が終わりました。スペースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました!直近のJ庭ではピーター・カッシングモデル美老人「帰っちゃうの?ポスター」を作りまして、その絵とお題「時計」のイメージでレトロを通り越した化石JUNEなストーリー(これまた昔懐かしい「感傷的なポエム」仕立て(笑))でペラリとした無料配布をさせて頂きました。お持ち帰り下さった方々、ありがとうございましたー❤

pixivにも上げてありますが、J庭恒例「帰っちゃうの?ポスター」はこんなのになりました。「もう帰っちゃうの?会場をもう一回りしませんか?」というメッセージのポスターを作るボランティア企画で、掲示スペースにはさまざまなシチュエーションで「もう帰っちゃうの?」と呼びかける図(一部は文章)が見られます。今回は裏のお題が「時計」だったので、「帰らないで」という感じでこんなコピーにしてみました。

カッシングと、もう一人は似てませんがなぜかイメージはジェラール・フィリップで。(無理ありすぎな組み合わせ(笑))
中身のポエム(?)を書いた後、裏設定が脳内で細かく展開してしまい、けっこう泣けてしまったので(^^;)、いつかお話のベースに使いたいナー…なんて思います。(まあ、ベタに趣味のアレが入ってしまってるんですが(笑))うーん、妄想共演ベースならいくらでも書けるなあ…最近告知・宣伝やらKDPのシステムがらみのリサーチやらばかりで「創作」モードに時間がとれてなかったのもあり、なにか飢えていたらしいです…(笑)

プレゼント企画つきなんですが、どなたか連れ帰っていただけたでしょうかねえ…(サークル側には結果がわからないところが本部様のやさしい心遣いです…(笑))以前ゲットしてくださった方がわざわざスペースに来てくださったこともありましたが、やはり身請けしていただけると嬉しいものです。反省点としては、タグを貼るスペースをとっていなかったため、実物にいれた告知が隠れてしまったこと。上限がB4なので、いつもA4で出力しているものをB4の紙にマウントしたらよいかもナー、などと思いました。次回覚えていたらやってみます。

ただいまムーパラに向け作業中です。pixivにサークルカットくらいはあげておきたいと思うんですが、告知内容がまだ固まらないのでできておりません。うーん、週末くらいまでにはなんとかしたいです。新刊もなんとか出したいと思っております。当日並んでましたらおなぐさみでございますー。(^^;)(間に合えば、直前にでもpixivに告知したいと思っております!まにあえば!(笑))