イベント参加予定

【イベント参加予定】2024/5/19 文学フリマ東京38 / 2024/5/26 COMITIA 148

2014/06/18

(おくればせながら)ムーパラのご報告

体力が底をついて果ててしまい、ご報告が遅れましたが、日曜日にMovies Paradiseに参加させていただきました。スペースにお立ち寄り下さったみなさま、ありがとうございました!とても楽しいイベントでした!

新刊もなんとか出せました。ようやく解禁になったS3で、恒例の(?)英日名台詞ふかよみレビューシリーズ、第一話編です。



このシリーズの表紙はいつもブラシ系の絵だったんですが、今回はマンガ絵にしてみました。(テキストのネタが多すぎて本文に絵が少なかったので、せめて表紙を楽しくと思ったのですが…パッと見ると漫画本みたいですね(汗))
このブログやpixivに上げていた途中経過から、枠の飾りや色がだいぶ変わり、土壇場に思いついて背景に台詞をちりばめてみました。大部分が人物の後ろに隠れていますが。(笑)
中身はレビューというか、トリビア少々とバイアスのかかった深読みの嵐(^^;)ですが、イベント後にご感想を頂けまして(ありがとうございました❤)、お楽しみ頂けたとのことなのでホッとしました。

その他、ムーパラ初売のホビットやフランケンシュタイン、正典パスティーシュ、SHERLOCK既刊も、セット含めてお連れ帰り頂きました。セットは机上スペースの関係で、全部入りと警部小説セットだけちょこっと置きましたが、開場早々に身請けして頂けました。 ご新規でチェックして頂いた方々でしょうか…ありがとうございます。楽しんで頂けますよう、心から祈っております!(全冊セットはちょっとした辞書くらいのボリュームです。(^^;)重いものをお身請けありがとうございました!)

スペースでは、今回もたくさんの方とお話させて頂けました!例によって情報を頂いたり(^-^*) 、最近見た映画の話や、その他いろんな分野のおしゃべりができて本当に楽しかったです!一人参加のためあまり出歩けないので、お立ち寄り下さる方々にはほんとに感謝でいっぱいです。人のお顔がなかなか覚えられない金魚脳で(^^;)失礼をしていたら申し訳ないのですが、それでもたびたびお話させて頂く方々もいらっしゃって、つくづくリアルのイベントのありがたさを感じます。

そうそう、今回はpixivでつながって頂いてる台湾の方が訪ねてくださって感激でした!グラナダ版のイラストカードをおみやげに頂きました♪日本語、英語(私はカタコトですが)、英語の筆談(笑)取りまぜて、少しですがおしゃべりできて嬉しかったです♪英語、読むほうはそこそこしているつもりですが、聞く・話すがからっきしダメという典型的ニッポンジンなので、もっと…とくに聞き取れるようになりたいと思いました。コミュニケーションの基本は聞くことですね…。

(pixivは、今はサンプルアップ程度がメインで、お作法がよくわからないのもあって、コミュニケーションツールとしてはあまり使いこなせていません。(^^;)でも時々メッセージ等で頂くご感想、涙が出るほど嬉しいです。ありがとうございます。サンプルだけでなく、マイナー路線ですが過去絵などもアップしてみたいと思います☆)

そしてやはり、会場で既刊のご感想を頂けたのがとっても励みになりました☆何度か『宇宙探偵ホォムズ』の新刊のお問い合わせも頂いて、とても嬉しく、同時に反省しました。ここのところ、過去の作品を加工してkindle化、という作業ばかりで、新作を描けていませんでした。最近また描きたいネタがむくむく出ているので、自分のノリのいい時を逃さないように(笑)利用して、なんとか形にしたいです。(気負って計画すると自滅するタイプなのでのらりくらりと…(^^;))

夏のコミケに落ちまして、今のところ同人誌イベントの参加予定は空白です。でもSHERLOCKにハマってから、そちらのやりたいネタが尽きなくて(笑)イベントに追いまくられていたので、正直よい機会かもしれません。これまで手がつけられなかったこともじっくりやりたいな、と思っています。(秋以降のイベントに向けての準備も落ち着いてやりたいです☆)

…池袋サンシャインはいつもJ庭でお世話になっていて、帰りに駅前の昭和な感じのパン屋さんに立ち寄るのが、密かな楽しみになっています。(公式サイト:タカセ うわ、昭和どころか創業が大正九年でした☆)今回も買い込んできました~。大好きなデニッシュブレッド(トーストすると最高❤)と、母が好きなよもぎパンなど。初めて買ったのは「コーヒーあんドーナツ」。後味がほろ苦くてコーヒーにも日本茶にも合いました。(会場で頂いたお菓子などもおいしく頂いています!ありがとうございます♪)

そんなわけで(?)、現在は甘いものを食べて骨休めをしつつ、読みかけだった本を読んだりして、自宅でプチ休暇中。(気持ちだけどこかの別荘にでもいるつもり(笑))新刊にも書きましたが、「中年とはそういうものだ。誰でもそうなる」という兄上のお言葉をしみじみ実感しております…ものごとをするのに時間がかかるし、ダメージからの回復にも時間がかかるようになってきました。…今は筋肉痛が本格化してきたところ。(笑)

でも参りっぱなしでもないので(笑)、筋肉痛が癒えるはずの週末から、レギュラーペースに戻る予定です。会場でイベント情報も教えて頂いたので、そちらもこれから見てみるつもりです☆

*   *   *   *   *

新刊のご紹介・お試し読みは、母艦サイトの『同人誌な部屋』にアップしております。よかったらご覧ください。(ついでにいろいろ整理・修正などしてみました)通販受付は6/22開始です。よろしくお願いいたします。

SUSSANRAP内 同人誌な部屋