2016年3月22日火曜日

J庭ご報告と戦利品(?)などなど(写真多め)

昨日はJ.GARDENに参加させていただきました。スペースにお立ち寄りいただいたみなさま、ありがとうございました!

写真が多くタテに長いので目次(?)を(笑)。項目は

・BELNE先生原画展
・ペーパーラリー・ディスプレイのことなど
・新刊『ギャザリング・ストーム:さむがり男子イアン・ワージングのゴースト修行』

の三つです。


BELNE先生原画展

今回はお隣サークル様にとてもお世話になりまして、知らなかったイマドキの同人事情などいろいろ教えていただきましたし、おかげさまで事前にチェックできてなかった別会場のBelne先生原画展も拝見できました。

原画展コーナーでは、前に対談イベント『Juneを語ろう』のときにも配布されていた『June考』(先生がガーデンガイドで連載したエッセイ)をまとめた小冊子も再版されて置かれてまして、また一冊いただいてきました。(カンパ少々入れさせていただきました☆)

展示は先生のマンガやイラストの原稿、初期のコミックス、そして先生が大ファンでいらっしゃる、亡くなったばかりのデヴィッド・ボウイの絵のコーナーなどもあって、とても見応えがありました。アナログ原画ってほんとに特別なものだと思います。デジタルでは「原画」というものは存在しないので、これからますます貴重になるかもしれませんね。(自分は試行錯誤しまくるのでデジタルの恩恵大きいほうなんですが、最近ときどきアナログ回帰しています。手でじかに描く喜びってあるなあと思います…つくづく)

当日の戦利品から。後述のペーパーラリー景品の記念クリアホルダーと『June考』冊子。


ペーパーラリー・ディスプレイのことなど

今回はJ.GARDEN20周年、40回目の記念ということで、「二十歳(ハタチ)で四十(フワク)のペーパーラリー」がありました。参加サークルのペーパーを20枚以上集めて専用受付に持って行くと景品がもらえる、という楽しい企画で、サークル側としてはペーパーを受け取っていただきやすくなる、うれしい企画でもあります。

うちにあったパンダフィギュアなどで作ったディスプレイと、ペーパーラリー参加規定の目印POP。並べて飾りました。

POPの底面。J庭パンダちゃんもともと大好きなのですが、今回はこの「つかってー」が一番ツボでした!(笑)


今回は収集にもトライ。歩き回った時間は短かったのですがあっけなく30枚近く集めることができ、景品もゲットしました♪

クリアホルダーの裏面。二十周年チラシの「オレたちオトナになりました」のパロディですね。(笑)


いただいてきたペーパーの内容はPRあり、近況あり、ショート作品ありといろいろ。これだけ集めると読みごたえがあります!基本規定はA4サイズなのですが、参加の目印マークを入れれば小冊子もOKなので、冊子を配布しているサークルさんもありました。

うちはペーパーはイアンシリーズのご紹介と、最近作ったお試し読みサイトのご紹介、フリートークなどをA4一枚にぎゅっとまとめたもの。それとは別に、新刊としてイアンシリーズの短編を無料配布させていただきました。(短編は企画と関係なく予定していたものです。詳しくはのちほど)

ペーパーはこんな感じでイアンシリーズのPRがメインでした。
気に入ってるフレーズがコピーです。(いきなりこれじゃ意味不明(笑))

準備したペーパーは予備も使って二枚を残すだけとなり、一緒に配らせていただいた無料配布本はすべてなくなりました。(自分の分も取っておくのを忘れました(笑))企画のおかげなので、本はペーパーのついででお持ち下さった方もおられると思うんですが、基本お声をおかけするというより目を止めてくださってた方にお薦めしたので、お一人でもお二人でも、ご新規でご趣味に合う方との出会いがあるといいなーと思います❤

そして以前の本からお読みくださってる方々(ありがとうございます!)、ペーパーでなく本のほうから手を伸ばしてくださった方々もおられて嬉しかったです。きつかったけど作ってよかったと思いました。そしてオリジナルイベントながら、なぜかSHERLOCKのお話もさせていただけたりして(笑)楽しかったです。二次イベントと両方来てらっしゃる方、ごく少数ですがいらっしゃるんですよね♪

今回は最近買った拡大印刷ソフト(『ズバリ巨大プリントPLUS』)を使い、貼り合わせでA3サイズのミニポスターをディスプレイしました。(この拡大印刷機能、プリンタによってはデフォルトでついてるらしいんですが、うちのは見当たらんのです。たまたまメーカーから優待価格のお知らせがきていたので、980円で購入しました☆)

A4→A3拡大を実験したものとポスターの画像。

A3て部屋では大きく見えたんですが、いやー、会場では案外小さく見えますね!(笑)でもポスターで目を止めてくださった方も多かったので、やらないよりはよかったかな、と思います。(絵は使い回しですし(^^;))場所も列の端っこでよかったのかもしれません。お誕生日席ではなく長辺列の端っこなんですが、柱の前だったためお誕生日席とのあいだに広いスペースがあいてたんです。荷物を置くのも楽でした。

新刊『ギャザリング・ストーム:さむがり男子イアン・ワージングのゴースト修行』

さて、無料配布させていただいた新刊はこんな感じになりました。イアンシリーズの三冊目で、今回彼はゴーストライターの仕事を得ます。

表紙は流し目イアンのアップ。
前回よりページ数が増えてしまい24ページの冊子になりました。



前回のJ庭でも長編のPRを兼ねたスピンオフ短編『History…』を書き下ろしで配布させていただきました。そちらはシリアスに偏った仕上がりになったのですが、一作目の『ネガティヴ・ケイパビリティ』がわりとコミカルなシーンも多いので、PR短編にもその雰囲気を出したいな…と思い、今回は意識してコミカルにしました。イアンのコミカルなところ(アタマのなかで一人でごちゃごちゃ考えすぎる、案外惚れっぽい、etc.)をかなり出せたので、目標にしている「BL版寅さん」(笑)、近づいてきたように思います!ご新規で一冊目からまとめて三冊お連れ帰りくださった方もおられて、とても嬉かったです。お楽しみいただけますように♪次の長編に向けてガンバリます。

…じつは原画展を見に行ってる間に、ご高齢のご夫婦の方が『王殺し』を買ってくださったとのことで、ど、どういう経緯で…?(汗)と気になってるのですが、内容的に「BL」とは少し違うので、少しでもお楽しみいただけていればと願うばかりです。(通常一人参加でスペース留守中は帰る時間のメモを掲示しているので、いつも特にお隣様に留守中のお願いとかはしないのですが、今回想定外にお世話になってしまいました。重ね重ねありがとうございました☆m(_ _)m)

そんなこんなで、本当に充実したイベントでした。今のところ、これから先のイベント参加予定が(コミケの抽選待ちを除けば)ないのですが、ここ数年イベントに追われるようなスケジュールだったので、しばらくはじっくり仕込みに時間をかけたいと思います。

新刊の無料本はコピー誌なので、今回も刷り足して通販でのオマケ封入や単品での送料のみでのご送付をさせていただきます。もしご興味を持っていただけましたら、同人母艦サイト自家通販の手順でお申し込みくださいませ。(PC用の想定で作った古い仕様のサイトなので、もし見にくかったらメールやメッセージ等でお気軽にお問い合わせくださいませ!)通販は週末から受付開始の予定です。あとでサンプルもあげときますね。どうぞよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿