2016年6月21日火曜日

ムーパラ終了と昭和な感じでまったり♪

ムーパラ終了

日曜日はMovies Paradiseに参加させていただきました。スペースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました!

会場はすごい熱気で、少しだけ歩き回ったのですが通路はなかなか進めず。(^^;)出歩いた時間帯のせいかもしれませんが、大手さんの前だけじゃなくて全体的に混雑していた印象でした。天井が低いせいか、会場にざわめきの反響が満ちていて、お話するときに声を聞き取るのに時々苦労しました。(何年も作業時に耳栓愛用してきたせいで、ここ半年くらい外耳炎が完治しないので、そのせいで難聴気味なのかもしれません。聞き取れてないときがありましたらごめんなさい(^^;))

初売りだったThe Game本、かなりのマイナー作品ですが、さすがは洋画・海外ドラマオンリーイベント、ちゃんとファンの方はいらして、コミケよりたくさんお手に取っていただけました!無料配布二種類もかなりお連れ帰りいただけて嬉しかったです。同人イベントはJ庭以来、二次創作のイベントは冬コミ以来なので、ちょっと「いるべき場所にいる」という感慨(笑)もありました。

ついでで持ち込んだ1.5次(?)などオリジナル系も、まとめ買いしてくださった方がおられて感激でした。新設のkindleサイトのほうで知っていただいたとのことだったので、それも嬉しかったです。お楽しみいただけていますように! オリジナル系は手に取っていただくきっかけを作るのがなかなか大変ですが、地道に活動続けていこう、と(月並みですが)改めて思いました。

今回はディスプレイ用品含めてすべて宅配で搬入・搬出できて、手持ち搬入はペーパーと無料配布冊子だけだったので、カートを引かずに行けたのも「こんなにラクだとはー!」と衝撃でした。いつもは当日手持ちのコピー誌新刊があって、どうしてもカートでないと無理なので。余裕をもって準備すればいつでもこうできるんですよね。そうすれば前日に製本で徹夜なんてこともないのだわーうーん! まあそのへんは今後の課題ということで。(^^;)

今回有料の新刊はありませんが、無料配布ものを含めた通販はまた週末あたりから再開する予定です。おかげさまで在庫がなくなったコピー誌が5種類ほど増えたのですが、通販では受注生産を続けます。よろしければご利用下さいませ。m(_ _)m

SUSSANRAP 同人誌な部屋

昭和な感じでまったり

J庭や最近のムーパラなど、池袋が会場のときは、いつも駅前のタカセというレトロなベーカリーでお土産を買って帰るのが楽しみです。今回はかねがね行きたかった同店経営のレストランにも初めて行くことができ、ちまっとご褒美の食事をしてきました。同じ建物の三階なのですが、階段やエレベーターが狭いので、カート引いてる時はあきらめてたのです。で、カロリー無礼講でエビグラタンとクリームソーダをいただきました!(子供か(笑))

お店の雰囲気は飾り気があまりなく、でもやはり昭和レトロを感じる空間で、懐かしい感じがする上品なBGMもいい感じ。お料理も見た目地味ながら期待以上においしくて。エビなんかプリッとしてて、クリームソーダのアイスクリームもおいしかったです。階下のベーカリーにたしか「タカセのアイスクリーム」と書いてあったので、自社製造なんでしょうか。(昔は「アイスクリーム」自体がハレのお菓子だったんだろうなー……)

メニューには冷凍食材を使っていないと書かれてました。今どきグラタンなんて冷凍食品やコンビニ惣菜で手軽に食べられますが、まったく別物です。たしかトキワ荘系の漫画家さんだったと思うのですが(違ったらごめんなさい(^^;))、上京して初めてグラタンというものを食べて、世の中にこんなうまいものがあるのかと感動した、という話を思い出しました。グラタンと昭和もなんか脳内で結びついてます!

メニュー表紙の絵柄がなんか懐かしい感じだったのですが、裏表紙に説明があり、東郷青児さんという画家の作品でした。なんか聞いたことある。とにかく絵はいろんなところで見ている気が……。とググってみたら、まさに「昭和の美人画家」なのでした。

「東郷青児」イメージ検索結果

Wikipedia 東郷青児

時間帯が夕飯には少し早かったせいか空いていて、窓際の最高の席を占めさせていただき、のんびりと外を見下ろしながらいい時間を過ごしました。池袋はイベントでもないとなかなか行かないのですが、イベントの他では何年か前に萩尾望都先生の原画展があって、見に来た記憶があります。総じてなんとなく「漫画を描くモード」を感じる街、という印象になってるので、いろいろ思いを巡らせたひとときでありました。あの雰囲気を持ち帰ってモチベーション上がらないときのためにとっておきたい☆


お土産(これは自分用(笑))で買ってきたサバラン。
前回このお店にあるのを知ったものの売り切れだったので念願でした。
奇跡のように一つだけ残ってて嬉しい☆地元ではめっきり見なくなったんですよね。
これも昭和菓子かなー…。ブリオッシュ型でなくかなーり素朴でしたが感激です❤


タカセ公式サイト・池袋本店ページ
喫茶系のほうも行ってみたいです。ドトールがデフォルトの身にはお高いですがご褒美なら(笑)。コーヒーラウンジとか素敵そう……♪

0 件のコメント:

コメントを投稿