2018年3月30日金曜日

大岡川の桜(弘明寺~黄金町界隈)+お知らせ少し

かれこれ1週間近くになりますが、3/25に市内の桜の名所を見てきました。新調したポメラをつれていったので、その時書いた文と写真です。お花見気分をすこしお伝えできたらと思います。

*      *      *

大岡川。商店街が通ってる橋からの眺めです。

2018/03/25 15:23
今日は朝突然思いついて、家族と弘明寺(ぐみょうじ)に桜を見に行ってきました。ここは弘明寺商店街という、昭和な香りのちょっと有名な商店街があるんですが、自分はたぶん来たのは初めて。すごい人出でしたが、お店を見るだけでも飽きません!

中華料理屋さんが店頭で売ってたお弁当を買って、商店街の途中を横切ってる大岡川(この川沿いが横浜では有名な桜の名所です)に沿って少し離れるともう住宅地。川辺に降りる遊歩道があったので、そこに降りて桜の下に新聞敷いてお昼しました。鴨や白鷺がいて、枝から離れた花が川面を流れていくのを見ながらというのも、まあ風流ではありました。下は石畳なのでおしりは痛かったけど。(笑)

白鷺さん。わりと近くから撮りましたが逃げませんでした。

お弁当を食べた遊歩道。上は住宅地ですが、桜の下でいい感じでした。


家族と分かれて、「やっぱり私は初めてだから」と弘明寺にお参り。(→弘明寺公式サイト)わりとこぢんまりしてますが、古くて風情のあるお寺でした。あとからパンフを読んだところ、横浜市内で最古のお寺なんだそうです。仏像が趣ありました。像だけを並べたコーナー(?)もあったんですが、年配の方が一つ一つ拝んでいて、写真を撮るのはちょっと申し訳ない雰囲気だったので自粛しました。なぜか本堂内ではにんにくみそも売ってました。(笑)


弘明寺の山門と、境内にある小さい社から本堂方向を見下ろしたところ。
桜と赤い幟がきれいでした。門におられた仁王像は撮りませんでしたが、
古いもので貫録と迫力がありました。


帰りは京急の黄金町(こがねちょう)駅で下車し、ここらに来ると必ず寄る古書店を数軒見てきました。(別ブログでこのへんもご紹介しています。→横浜古書店散歩とポケミスの「ホモセクシュアル探偵」ブランドステッター・シリーズ)特に買いたいものは見つからず。少し前まで近所のブックオフで掘り出し物が続いていたので、今は本そのものよりも、本を読む時間がほしいところです。

黄金町駅前の橋から。ちょうど大岡川を下る遊覧船が来ていて、桜の下で写真を撮っていました。


そのあとにはなぜかカヌーがたくさん。川下りイベントだったんでしょうか。眺めがいいでしょうね♪

そして今は関内まで歩いてきたところ。ここにくると必ず寄るベローチェで一休みです。三階の禁煙フロアが好きなんですが、今日は日曜日だし、すごく混んでいてカウンターしか空いてません。窓から関内駅方面を眺めつつ、アイスコーヒーと一個バラ売りのピーナツバターサンドをいただいたところ。しめて320円ナリ。サンドイッチって普通2個ずつだけど、ひとつだけで売ってくれるのっておやつにちょうどいいですね。量としてはサンド用食パン一枚だからあまり罪悪感がありません。(笑)これとジャムサンドがありました。これはいいな。シンプルだけどおいしいです。

古書店で掘り出し物があったらそれを読もうと思っていたんですが、なかったので持参した本を少し読んで帰ります。


これは帰りに撮ったうちの近所の桜。

お土産のさくらおこし。市営地下鉄の出口がすぐ弘明寺商店街の入り口なんですが、通りを隔てて駅の反対側、二軒目あたりの和菓子屋さんで購入。製造元は大阪というオチつきでしたが(笑)桜葉入りでおいしいです♪

*      *      *

当日ポメで書いた文章はここまで。ああっ、カメラ持ってたんだからサンドイッチ撮ればよかった…と今になって後悔中。歩き疲れた効果か、ピーナツバターがすごくおいしかったです…!(笑)

*      *      *


お知らせ少し

電子書籍サイトの無料ダウンロードコーナーをリニューアルし、新刊お試し版のkindle版(mobiファイル)もそこから落としていただけるようになりました。これまでこのコーナーはPC用サイトのページにリンクしていたんですが、Dropboxというのを使うと直接ダウンロードリンクができると知りまして。PCサイトでは使い勝手が悪い方も多かったと思うので、これまでご利用いただいていなかった方にもお試しいただけたらと思います。

新刊お試し版は、BOOK☆WALKERで無料配信しているものと同じ内容です。Amazonでは無料本が置けないので、kindleで読めるmobiファイル版を置いた次第です。よかったらぜひご覧くださいませ。m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿