2022/08/26

熱中症とネットスーパー

 ここ数年、「夏の間はずっと軽度の熱中症」みたいな状態が続いてましたが、先週の日曜の未明、初めて中等程度の症状(極度のめまいと吐き気)を経験しました。ひーこんな締め切り前に!(^^;)

すこしずつ回復してきたのですが、いまだに軽いめまいが抜けません。ググったら症状が消えるまででも3~4日、体調が戻るまでには一週間以上……重症だと一ヶ月単位の話になってくるそうで。ここまでのものとは、自分が体験するまで実感できていませんでした。ほんと、立派に「病気」です。でも昨日まで頭痛や胃腸の不調があったのを考えるとだいぶマシで、出口が見えてきた気がします。今日はようやくJ庭新刊の表紙や口絵の版下作業ができました☆ 今回はありものの絵を使ってデザインするだけなんですけど、こんなこともできない状態でした。

そんななか、食料品の買い出しもままならないので、近所の西友で宣伝していた「ネットスーパー」デビューしてみました! 最近は日用品でも近所の店にないものとか、まとめ買いで安くなるものとかはアマゾンで買ったりしていたので、「まあ、ネットスーパーといっても普通の通販と変わらないよね……」と思ってたんですが!が! 生鮮食料品やお惣菜まで買えるのは新鮮! 日頃買い物に行ってはヒーヒー言いながら運んできて、帰るとヘロヘロになってたものが、配達してもらえるというのはこんなに楽なのか! 楽すぎてぽかんとしてしまいました。申し訳ないくらいです。でも癖になりそう☆

この店舗は生鮮コーナーだけ24時間営業なので、今まで日中の暑さを避けて早朝に買いに行ってたんですけど、それ以外のものはやはり九時半頃にならないと買えなかったので、ああ、もっと早く頼ればよかった! なんか贅沢な気がして「うち向きじゃないわ」なんてスルーしてました。見てみると価格もけっこう店頭と変わらなくてびっくり。合計が5500円未満だと330円の送料がかかるんですが、レギュラーの食料や消耗品をまとめるとすぐに送料無料ラインになってしまいます。(330円だって激安だと思うんですが、近所の店舗からの配達だから普通の通販並みの送料はかからない訳ですね)その分、体力も時間もセーブできます。いやほんと、ありがたい。ありがたいです!!

それに店頭で買ってると会計まで総額がわからないけれど、ネットだと常に総額が計算されるので、「あ、買いすぎだな。じゃあこれは今回はやめて……」とか調整できる。支出のコントロールがしやすいかも、と期待してます。(^^)ただ一部だけ、他のスーパーでいつも半額くらいになってるものがあるので、暑さと体調回復のバランスがとれたら併用するつもりです。

ともあれ、夏場は買い物に行ける時間帯を優先して一日を組み立てていたので、制約からの解放は夢のよう。気持ちに余裕ができました。これからは自分の仕事の都合に合わせたスケジューリングができそうです♪ 体調が悪化しなければ手を出さなかったと思うので、今回は熱中症もへんな役に立った(?)……のかもです。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿