イベント参加予定

【イベント参加予定】2024/5/19 文学フリマ東京38 / 2024/5/26 COMITIA 148

2023/05/20

花も衣替え

4/25分の写真が多すぎて分割してたのが下書きのままになってました!(^^;) 一か月近く遅れてしまいましたが、夏仕様になった庭の記録です。(以下4月当時の文章です)


*     *     *


先週の週末はハンギングのビオラをペチュニアに植え替えました。苗を買った花屋さんは、うちからは少し遠いんですが、近い駅前の店と比べると品数も品質もよく、お値段は手ごろなのです。このペチュニアは120円で駅前と同じでしたが、株の大きさが4倍くらい。小さい株を買って今のうちに切り戻して大きく……とか考えてたのに、もうその大きさになってるというありがたさ。雰囲気が一気に夏仕様になりました。…その途端に気温下がりましたけど。(笑)


門扉を挟んで2つかけてるハンギング。
両方ペチュニアで内側は白。


外側は紫。細かいスジがあって
ちょっとかっこよく見えたので買ってみました。


ちなみに冬の間はこんな感じ。(内側ビジョン)
ビオラとパンジーの中間くらいのサイズの花でした。


ツツジ。一昨年剪定し、昨年初めて花をつけました。
今年はそれ以上に大量の花がモリモリ。嬉しいです。


気に入っているモミジの足元エリア。


モミジが茂ってすっかり日陰になったエリアは、冬の間咲いていたストックが終わったので抜き、長年植わっているギボウシが巨大化。ナルコユリも存在感出てきました。こちらもすっかり衣替えです。


ようやく定植したゼラニウム。
待たせてごめんね。


ゼラニウムは、一カ月以上前に買ってポットのまま鉢に放り込んでいて、ようやく定植しました。この色(絵具の「ゼラニウム」の色)が一番好きなので毎年買うんですが、去年のはまた寒さでやられてしまいました。ほかの色のは生き残るのが多いんですけどね。なぜかなー。

ポットのまま大きな花がほとんど終わってしまったので、切り取ったらちょっと寂しくなりました。でもこれからもっと咲いてくれるはず。自室の仕事机からも見えるところに置いています。


*     *     *


と、ここまでが4月末の様子でした。


その後はジャガイモが快調で、毎日見るのが楽しみ。親バカ状態で写真を撮りまくっております。(笑)真夏になると庭仕事もしにくくなるので、最近はモサモサしている木の剪定・伐採にも精を出したり。

ご近所では業者さんを呼んで大々的に刈り込んでいらっしゃるおうちもありますが、うちはそれほど大規模ではないし、剪定ばさみとノコギリと脚立を友に、自分でちまちま進めております。(業者さんを呼んだ場合の金額を想像して、節約分を換算するとまた楽しい(笑))そろそろ熱中症を心配しなくてはならないですね。皆様もどうぞお気をつけて。