2024/06/18

ミニ菜園再生とこぼれ種のペチュニア

先週はSF作家テッド・チャンさんの登壇するイベントが韓国であって、いろいろ楽しい一週間でした。(イベントについては別ブログ「テッド・チャンさん備忘録」に記録しています)

でも母の通院付添が2件連続であったりして、体力的にはきつい一週間でもありました。でも定期的な検査なので、いずれも「問題なし!」と褒められて一安心です。(^^)

昨日は久しぶりに…というか、ミニ菜園エリアに植えたくて買っていた苗をようやく定植。畑は放置して雑草だらけだったので、準備作業が必要だったのでした。(それがすぐに腰が上がらなかった理由)

以下はポメラで書いている日記をおりまぜて写真など。なので文体が独り言です。


*     *     *


2024/06/17 07:33

一時間ほどかけて畑の草引きをし、ミニトマト、ナス、アシタバを植えた。周りの雑草も少しとった。良い気分。少しずつならやれそう。毎日一時間とか。ただ、そのたびに汗はかくので着替えなくてはならない。まあ散歩より人目につかないしいいか。


ミニトマトとナス

ニラと小葱の奥にアシタバ

家庭菜園本を読んだら、アシタバは収穫できるのが二年目かららしい。これはたぶん一年目の苗だろうな。100円だし。定住者になるようなので、ニラのあたりに植えた。


ミニ畑全景

写真は撮れなかったけど、だいぶ前に買ったゼラニウムも植木鉢に定植。大好きなゼラニウム色。

(※追記:雨だけど翌朝写真撮りました)



 

玄関ポーチの植え込みに素敵なペチュニアを発見!昨年買った覚えがある色だから、こぼれ種だろう。

こぼれ種のペチュニア

なんとなんと。きちんと種をとって育てればよかったなあ。そしたら今頃ハンギングに使えたのに。

きれいだからこのまま生やしておこうかな。

こんなところに…