2024/07/24

猛暑二題:初タクシーアプリと門扉なおし

タクシーアプリに初挑戦

猛暑です。今週は老母の通院が2件、昨日、明後日と間に1日挟むだけで連チャンという過酷なスケジュール。昨日はいつもバスで行く比較的近い病院だったんですが、家からバス停までが登り坂でハードなので、大事をとって某タクシーアプリ(竹野内豊さんがCMやってるアレ)を初利用することにしました。母はぶっちゃけ私より体力がありまして「歩けるわよ!」とかのたまうのですが、年齢を考えると心配だし、なにより自分がすでに軽度の熱中症モードで、よたよた歩きの母を連れた状態でぶっ倒れたらシャレにならんので……。(^^;) アプリは以前病院が変わった時に「使うかも」とインストールしておいたんですが、使うのは初めて。初回に使えるクーポンがあったのですが、期限が過ぎていたので通常料金です。でもなかなか面白い体験でした♪

 

乗る直前に呼ぶ以外に「AI予約」という機能があるんですけど、よく読んだら配車を確約するものではないと但し書きがあり、それなのに料金は870円増し。じゃあどう違うんだろう……?(会社とかで配車する場合は事前にまとめてやっておけると便利なのかも?)前日に同じ時間帯で検索してみたら余裕でとれるようなので、870円節約して直前に申し込みました。あっという間に「配車できました」(だったかな?)と表示が出て、地図に車マークが出現。うちに向かって動いてきます。お、面白い……!(笑)


最初に表示された到着予定時刻が刻々と変わり、結果的には8分ほど遅れて来てくれました。ドライバーさんが謝ってくださいましたが、15分ほど遅れる場合がある、とあらかじめ読んでいましたし、車がどこまで来てるかが地図でわかるのでヤキモキしなくてすみました。ただ、母は数年前の脳梗塞で左半身に少し麻痺が残っていて、靴を履くのに時間がかかるので玄関で待機していたんですね。ここは冷房がないので、ちょっと暑い思いをしました。地図上で近くまで来て「まもなく到着します」(だったかな?)と表示が出てから玄関に出ても間に合うな、と学習しました。


病院の入口でおろしてもらえるのはやはりラク。ラクすぎる! 料金も登録したカードから落としてくれるので現金いらず。これもキャッシュレスに慣れない身には便利で目からウロコ。(でも現金でないと「おつりはいらないよ」という微妙なチップがなくなりますね。昔父が時々そうしていた記憶がありますが……今はレシートも出ますし、もともとそういうことは少ないのかな)


 電話でタクシーをお願いしたこともあるんですが、うちはわかりにくいところで説明が難しく、わかりやすい所まで自分たちが出向くようにしていました。ネットのマップでも、ものによってはうちの住所が微妙にずれたところになってることがあって、配達の方がよく迷われるんです。 今回も心配でしたが、自分たちが外に出ていたのもあってか大丈夫でした。自宅前まで迎車が来てくれる、というのはマイカーのない人間にはえらく贅沢に感じられます。実際散財ではありますが(^^;)、こんな猛暑は非常事態です。「いざとなったら」ひょいと使える選択肢が増えて気が楽になりました。

 

門扉なおし

家の入口にあるアルミの門扉を調整したお話。暑いので早朝にやりました。以下はポメに個人的に書いている日記から。独り言口調なのでご容赦。

 

2024/07/24 06:03

5時前に起き、カステラと豆乳でおめざしてから首に保冷剤を巻いて門扉なおし。ここ数年は夏になると膨張して観音開きの扉に隙間がなくなり、開け閉めがしにくくなっていた。昨日ネットスーパーの配達の年輩の方に「門が開かなかったので……どこから入るのですか」と遠慮がちに聞かれ、とっても申し訳なかったのでようやく腰が上がった。[追記:裏を回ってお隣へ行く通路から入ってくれたのです(^^;)]確認したら扉はねじ留めなので調整できそうと見た。下のねじが動かず、KURE5-56を吹きつけたけどやはりだめ。ねじ山がつぶれかねないので諦め、上だけ調整した。数ミリは開いたと思うけど、昼間の気温になってどうなるか確かめよう。

 

続けて水やりも終え、ミニトマトとナスの周りの雑草を少しだけ取る。熱中症の最中なのでここまでで切り上げ。着替えて顔を洗いなおしたりしていたら『古楽の楽しみ』の時間。いいタイミングで部屋に戻る。


 *     *     *


以前はこんなことはなかったので、やはり猛暑のせいかと……まあ門扉の固定パーツ自体が劣化して下がってきたとか、ハンギングの植木鉢が関係しているのか、とも思いますが、「こういうところも自分で直せる」とわかったことは収穫でした。古い家なのであちこち修理をしてるのですが、ひとつ手をつけるごとにブラックボックスが減っていく感覚は、自己効力感が向上してわりと楽しい(笑)。嫌いじゃないです。こう暑くなければ、もっといろいろやりたいところ。…もっとも今時間があるのは「夏のイベントはあきらめ」とか、「もう今月の通信量が残り少ないのでネットサーフィンはなし」とかやってるおかげなので……まあ痛し痒しといったところでしょうか。(話が変わってしまいますが、ネット制限は自分にとってはメリットのほうが大きい、と改めて実感中。これはまた機会があれば改めて☆)