イベント参加予定

【イベント参加予定】2024/5/19 文学フリマ東京38 / 2024/5/26 COMITIA 148

2013/07/18

ホームズ小説紙版再版/KDP無料祭参加

(ええと、ベネさん来日でいろいろと落ち着きませんが、リアルタイムの情報は見た範囲でTwitterでRTしております☆保存版な素敵記事・写真などは、あとでリンクなどまとめたいです(^^))


『追憶のシャーロック・ホームズ』をオフセ化します。

ええと、kindleで電子化しました『追憶のシャーロック・ホームズ-ワトスン博士最後の告白-』、発行以来紙版の再版リクエストをたくさんいただいておりましたが(ありがとうございます!)、ようやく方針が決まり、オフセで再版することにしました。中身は電子版と同じ、改訂版です。お問い合わせいただいていた方々には、時間がかかって大変申し訳ありませんでした。(直接メール等でお問い合わせいただいていた方々には、できあがったらお知らせを送らせていただきますね。お待たせしすぎて本当にごめんなさい!まだご興味をもっていただけるようでしたら、ぜひ読んでやってください。(^^;))

夏コミ合わせで本日入稿完了しましたので、問題がなければ夏コミの机に置けると思います。そのあと通販も開始しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
自家製本よりショボくはしたくなかったので、元のバージョンにあったカラー口絵もいれたため、原価計算するとお値段はそれなりになってしまいます。(^^;)でも現在の電子書籍オンデマンドサービスよりは抑えられるかな…と思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

表紙デザインは自家製本版のイメージをほぼ残して、色合いは少し渋くしました。フォントはクッキリさせたくて小塚明朝に。(でも本文はMS明朝。比べたら見た目に古風な感じが出るので…。小塚明朝って微妙に今風(?)なんですよねー)
個人的に楽しみなのは、背表紙ができることです♪文字を入れられる厚みはあるので、タイトルを入れてみました。上製本ではないですが、少なくとも本棚に並べても判別がつくようになると思います。(笑)

いちおう原稿データをインクジェットでプリントしたものはこんな感じです。オフセット印刷では発色は変わるかもしれませんが…ちょっと自分でも仕上がりがドキドキものです。(自分の本でオフセットは十数年ぶり。データ入稿はモノクロならアンソロジーで2、3回経験させていただいてますが、カラーは初めてなので知恵熱出っ放しです。無事にいきますように…!(^^;))




再版方法はいろいろリサーチしてみたのですが、オンデマンドサービスのお値段とクオリティーのバランス、等々考え合わせまして、オフセット同人誌として出すことにしました。チェックしてくださってる方に同人系の方が多く、イベントやサークル通販のほうが慣れていらっしゃること、あまりkindle利用層と重なっていないので、同人誌にしたほうが情報をお届けしやすいこと…などもあります。でもオンデマンドサービスもどんどん進化すると思うので、後々には考えたいです。


KDP風立ちぬ杯に参加します。

いつも情報等お世話になっているきんどるどうでしょうさんが、今週末KDP本の無料祭を企画なさいました。それぞれが単独でやっている無料キャンペーンを、おおぜいでまとまってやってみるという試みだそうです。

漱石を超えていけ KDP作品0円祭

漱石や風立ちぬうんぬんは、kindleの無料本でトップをとってる作品ということだと思います。青空文庫系の名作が軒並み0円ですもんねえ~☆
DL数を競う等はうちのようなところでは管轄外ですが(笑)、お祭には乗りたいな、ということで、今回は紙版再販の個人的祭も兼ねて、『【分冊版・上巻】追憶のシャーロック・ホームズ-ワトスン博士最後の告白-』で参加することにしました。いつもは統合版より少し高い分冊版が、この期間にDLしていただくとお得になります。(※事情が変わりました!詳しくは文末の追記をご覧下さい)上巻で気に入っていただけましたら、kindle版の続刊なり、夏の紙版なりをお手にとっていただければ幸いです。(早い話が宣伝ですね、ハイ(^^;))

7/19(金)午後5時頃~7/22(月)の午後5時頃まで、の予定です。よかったら落としてやってください。



*      *      *      *      *      *

2013/7/19追記

Amazonが突然kindle本ほぼ全品30%ポイント還元というセールを始めました!
先ほどまで一部の本が対応されていなかったのですが、ホームズ続刊その他もすべて
実質30%OFFになっています。どうぞこの機会に、お試しください。


SUSSANRAPのkindle本一覧ページ