2013/08/12

コミケ終了

昨日はコミックマーケット二日目に参加させて頂きました。スペースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました!そして暑い中ほんとにお疲れさまでした!連れ帰って頂いた薄い本たちを楽しんで頂けますよう祈っております!

前日に気温が46度だの(これきっと屋外ですよね?(^^;))救護室が満杯だの、オソロシイ話をTwitterで見ていたので、かなりの覚悟をして行きました。…が、西ホールだったせいかそれほど死ぬ暑さではありませんでした。(暑いことは暑かったですが、以前東でお煎餅がすぐに湿気るくらいの湿気地獄を経験しましたので、それに比べれば!)お隣が寄稿させて頂いたホラー御三家アンソロを販売しているサークルさんだったので、端を接してカッシング本を置いて、プチオンリー状態にさせて頂いたのも気分が盛り上がりました♪(日頃ないですからこんなこと!(笑))

…朝に「海水浴場で焼きそばを売るような」ラフなかっこうで行きます、とツイートしたのですが、行ったらすぐ近くに焼きそばの出店があって一日中ソースの匂いが。…なんかの呪いでしょうか。(笑)
…でもまじめな話、疲れ切って食欲ない時にああいう匂いはきついので、屋内で匂いの強い食品販売はちょっと考えてほしいです…以前寝不足状態で参加したとき、たまたま隣のサークルさんが設営時間にスペースでナポリタンを食べていて、その匂いで気持ち悪くなった経験があるんです。スペースでは食べ終われば匂いも消えていきますが、出店の場合は一日中なので…西ならガレリアとか、シティの時みたいにホールの外とかにして頂けたらベターかと思いますー(^^;))

…さて、焼きそばはともかく(笑)、昨日はBBCが新刊、紙版ホームズ小説が復刊初売り、カッシング本の百周年改訂版ホビット、今年に入って出したBBC本既刊数種がコミケ初売りでした。
ホームズ小説とカッシング本は(もともとニッチな本なので(笑))出た数は少なかったですが、旧版で買ってくださった方やキンドル版で落として下さった方にもお声をかけて頂けて、いろいろ感慨無量でした。

…今プロフィールを確認して気づいたんですが、昨日はピーター・カッシングのご命日だったんですね!生誕百周年のお誕生日合わせでキンドル版を出して、ご命日に紙の改訂版をコミケで売れたとは…勝手にご縁を感じて今鳥肌立ってます!(じつは百周年の今年中にkindle英訳版もなんとか形にしたいというひそかな野望がありまして…カッシング丈、ど、どうか引き続き見守ってクダサイ~…!(^^;))

BBCの新刊は英語台詞深読み本がこれで完結。地味な本ですがたくさんの方にお手にとって頂けました。ホビット本も意外にお手にとって頂けました。いろんな方といろんなジャンルのお話をさせて頂いて、ほんっとに盛りだくさんの一日でした。その分閉会近くなると力尽きましたが(笑)、脳内はすっかりエネルギーチャージして帰ってきました。

既刊のご感想をいくつか頂けたのが、やはりものすごく励みになりました。昨日は珍しく男性の方から、以前『脳人形の館』をご購入頂いたとのことで(改訂版も買って頂きました。恐縮です(^^;))ご感想を伺えました。耽美要素のある小説ですが、男性でも普通に読めると伺ってすごく安心もし、嬉しかったです。もちろんファン同人誌は萌えが原動力で書いているのですが、小説の場合は「いちげんさん」にも読むに耐える「物語」になるように…と意識しているので、萌え以外の視点で評価していただくのは、「ニッチな萌えを共有するヨロコビ(←コレ基本(笑))」とはまた別の意味で嬉しいです。

…撤収時にはけっこう地獄を見たりもしたんですが…(搬入数の目算を誤ったホームズ本を含めてまとめて宅配窓口に運ばねばならず、台車がなくキャリーでムリヤリ運ぶしかなかったので、キャリーの金具が重さでひしゃげてしまったり!当然荷崩れしたり!うおお、角打ちが深刻でなければよいのですが自業自得かー!(^^;)でも崩れた時さっと手を貸してくれたお兄さんありがとー!、列でもたついて後ろの方に迷惑だったと思います…これから気をつけます!!!)

…でも、投げかけていただいた一言一言がほんとに自分のなかで大きな力になってます。これを次につなげたい!行くときは「無事に帰ってこられれば…」くらいのテンションだったんですが、もう今日から次に向けて始めよう!と思います。同人誌通販も週末あたりから始められればと思っております。よろしくお願いします!

(…といっても今日も祭は続いてるのであります。じつはボーッとしていて次回の申込書を買い忘れまして(自業自得パート2!(^^;))、これからビッグサイト参りです。まだ実質終わっておりませーん!(笑))