イベント参加予定

【イベント参加予定】2024/5/19 文学フリマ東京38 / 2024/5/26 COMITIA 148

2014/01/02

新年のご挨拶/コミケご報告/Amaoznの在庫について/S3DVD/その他

ちとダウンして一日遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます!昨年中はいろいろとありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします!

コミケのご報告

さて、まずは12/30に参加したコミックマーケットのご報告です。お天気にも配置にも恵まれ(なんとお誕生日席をいただけました!ひえー恐縮!(^^;))、たくさんの方にお立ち寄りいただけました。既刊のご感想等、お声をかけていただけたのも嬉しかったです。ありがとうございました!今回の新世紀探偵さん本は、ギャグマンガとキャスト他作品レビュー『豆とミルク』に加え、書きかけていたグレジョン小説が直前のミニエピソードで化けまして(笑)、急遽ミニエピソード復習レビューと「ミニエピソードへと着地するよう書き換えた」グレジョン小説、という身勝手な取り合わせの本(『All in Good Time~やがて時がくれば~』)ができ、新刊二冊という、うちとしては前代未聞(笑)のコミケになりました。ミニエピソードのグレジョンシーンがあまりに…あまりにおいしかったので。(笑)楽しんでいただけますように!(祈)

申し訳なかったのは、英日名台詞本が途中でなくなってしまったこと。コミケで足りなくなるのは絶対避けたかったんですが…S2から始めたシリーズで自分としては「もう新刊ではない」のもあって、少なめに持っていったら読みが外れました…(前回はそんなに出なかったのでそれを参考に計画したんですが…コミケはわからないですね(^^;))コピー誌なので増刷して、通販やこれからのイベントでも販売いたしますので、よかったらまた寄ってやってください。

…その他、意外だったのはピーター・カッシング本が案外出たこと。(初めてカッシングの絵でスケブを描かせいただきました♪)生誕百周年イヤーのシメですから、これは嬉しかったです☆

あと、サークルのことではないですが、エリア担当のスタッフさんがとても落ち着いた、語り口の優しい方で、朝のサークルチェックのときお話して、とても安心することができました。もちろんスタッフさんのお世話になるようなトラブルが起こっては困るし、実際そんなことはなかったんですが…「もしなにかあったとき、頼りになる存在がいる」と思うだけで、当日テンパりがちな頭が冷静になるというものです。結果自分のミスもしにくくなると思うんですね。
近年のコミケスタッフさんはとても穏やかで落ち着いた方が多く、心強く思います。これがボランティアなんですから、コミケの一番自慢できるところではないかと。…同人誌には関係ないですが、ちょっと印象的だったので書き添えさせていただきました。ほんとに感謝しています。

…新刊含めた同人誌自家通販は、1/8頃から開始する予定です。同人誌ページのご案内はもう少しお待ちくださいませ。(全冊セットの送料等、ちょっと確認しなくてはならないことがあるので…)
SUSSANRAP内同人誌な部屋

『追憶のシャーロック・ホームズ』amazon在庫について

kindle版に加えて、紙版も出品させていただいてる『追憶のシャーロック・ホームズ-ワトスン博士最後の告白- 』、おかげさまでこちら経由でもお読みいただき、レビューもいただいております。ありがとうございます。(あっ、二つ目のほうはAmazon購入になってないので、イベントか通販でご購入いただいた方ですね、きっと…ありがとうございます!(涙))

で、またストアの在庫が切れたらしく(^^;)、現在「3~5週間以内に発送」の表示になっております。申し訳ありません。(ええと、驚くほど売れてるわけではなくて、amazonの在庫保有数が少ないのです(^^;))だいたい毎月末に追加納品、というパターンになっていたので、年末年始の品切れは避けたいと思い、密林社さん(紙版はこちらがAmazonへの納入を代行してくださっています)にお願いして早めに追加納品させていただいたのですが…密林社さんからAmazonへの補充が12/27からお休みに入っているんです。Amazonから密林社さんへの発注がないとストアには補充されないので、お休み前には補充がなかったようですね。うーん、在庫が完全になくならないと補充はしていただけないらしいですね…うう、予想して打てる手は打っただけにちとクヤシイです!(^^;)

新年初出荷は1/7とのことなので、そのときには補充していただけると思います。ですので、現在ご注文いただいている分は、早ければ8日頃から処理されると思います。お正月休み中にお届けできないのは残念ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
【1/3 22:12 追記: 紙版の在庫表示、在庫ありに復活しました!納品は済んでいて在庫表示に反映するのに時間がかかっていたのかもしれません…。とりあえずお正月休み中にお届けも可能になりホッとしました!(^^;)よろしくお願いします!】

なお、こちらは自家通販も行っております。他の同人誌と同じく、1/8頃から再開する予定なので、お届け時期はあまり変わらないかもですが…(^^;)。マージンがない分少しだけお得になっておりますので、サークル通販でよろしければ、ぜひこちらもご利用ください。
こちらも詳しくはSUSSANRAP内同人誌な部屋でお知らせさせて頂きます。

SHERLOCK ミニエピソードとS3のDVD❤

…コミケ新刊でご紹介しましたミニエピソード、前回日本語字幕版を貼らせていただきましたが、その後訂正の追記なども出ているので、Youtubeの元ページにリンクを貼っておきます。
Sherlock Mini Episode Many Happy Returns 【日本語字幕】

高画質のBBCアップ版はこちら。字幕を見てからこちらを見たらとても楽しめました♪
Sherlock Mini-Episode: Many Happy Returns - Sherlock Series 3 Preq

しかしこんなに警部出ずっぱりとは…。現在2014/01/02 10:42で、すでにネットにはイギリスでのS3第一話の感想があふれ返っていると思うのですが、ネタバレ回避で覗くのを控えているので(^^;)、まだ本編がどうなってるのか知りません。警部の出番多いといいな…(笑)

UKのAmazonを覗いたら…あれ、今見たらDVD1/20リリースになってます!この前まで1/27リリースと出てたんですが、(すいません、なのでこの前の新刊では1/27でご紹介してます!)一週間前倒しになったんですかねえ?きゃー…とにかくこれを予約しようかなーと思っています。(日本のAmazonはまだ扱いがないですね…)

(DVDフォーマットのなどご注意下さいませ。
ジャケット写真が変わっていたので嬉しくて貼ります♪(笑))


そのほかのつぶやき

…年末は、というか昨年はほんとノンストップな感じだったのでほんとにツカレがたまってたみたいで、コミケ後片目だけ充血したり、体中痛かったり(これはコミケの筋肉痛も出てきたんですね…(笑))という感じで、お正月はネットもあまり覗かず(ネタバレ回避の意味もあるんですが(笑)))、骨休めにあてております。

昨年やりたかったことのうち、ホームズ紙版の復刊や脳人形・宇宙探偵のkindle化はおかげさまで実現できました。が、英語版宇宙探偵の二冊目、交霊航路のkindle化、脳人形英語版、ホームズ小説二作目『勝利者の庭』の進行…その他いくつかできなかったこともあります。今年はそれらを形にしたいなー…なんてぼんやりと思っております。(いちおう年初の抱負的なことを(笑))

二次同人誌では、BBCの警部が脳内ブレイクしているので、できたらスピンオフを書いてみたいと、骨休めの読書三昧を兼ねてスコットランドヤードの資料など読んでおります。ここが舞台の警察小説も探してみたんですが…近年はロンドンでなく地方都市を舞台にする流行り(?)なんだそうで、ちょっと古いもの(ギデオンシリーズ、ダルグリッシュシリーズ、フレンチ警部シリーズなど)しか見つかりませんでした。ちょっと残念…。

映画・ドラマも、「スコットランドヤードから来た」キャラが出るものはいくつか検索で出てくるのですが、がっつりヤードが舞台、というといきなり1950年代のものになっちゃったりして…(^^;)時代の流行というのがあるんですねえ…。でも「スコットランドヤード」で探しているので、まだまだ目に触れてない作品があるのかもしれません。なにかよさげなものがあったら、ゼヒ教えてくださいませ。(^^;)

…でも、これまで警察小説自体読まなかったので、いろいろ物色できて新鮮です。ああ、ずっとこんなことしていたい…。(笑)とにかくお休み期間は体を休めつつのんびり吸収して英気を養い、またイロイロやりたいと思います。改めまして、今年もよろしくお願いします!