イベント参加予定

【イベント参加予定】2024/5/19 文学フリマ東京38 / 2024/5/26 COMITIA 148

2014/01/23

ベネさんの舞台を映画館で…!/ベネディクト・カンバーバッチ『フランケンシュタイン』日本上映

ライブビューイング(舞台を撮影したものの映画館での上映)が実現してました…先ほどツイッターで知りました!多分上映決定自体は前から情報が流れていたのでしょうが、TLが追えない状況が続いていたので初めて知りまして(^^;)、嬉しいオドロキでした♪

ツイッター等でチェックしていらっしゃらない方もたくさんおられると思うので、こんな辺鄙なブログでも万が一お役に立つかもと、とり急ぎ目に付いた情報ページを。日程等詳しくはリンク先をご覧下さいませ。(ヘタに書き写して変更があったらいけないので☆)

海外ドラマNAVI ベネディクト・カンバーバッチ&ジョニー・リー・ミラーW主演! ナショナル・シアター・ライヴ『フランケンシュタイン』チケット先行抽選決定!

TOHOシネマズ ナショナル・シアター・ライヴ 『フランケンシュタイン』 先行抽選販売決定!

チケットぴあ ロンドン・ナショナルシアター『フランケンシュタイン』





昨年(か一昨年?)あたり、ツイッターでは「日本でも上映を!」という運動が盛り上がっていました。うちは何度かリツイートさせて頂いた程度でしたが、先導して活動なさってくださった方々や、いろんな方々の努力が実った結果だと思います。SHERLOCK関連は「ファンの力で実現」というものがけっこうありますよね。ほんとに素晴らしいと思います☆

『フランケンシュタイン』、いろいろ脚色されたバージョンも出回っていて、一般的には頭からボルトが出てる怪物のイメージが強かったりしますが(個人的にはこれまた原作とかけ離れた映画も好きだったりするのですが(^^;))…原作ではそういう描写は別に無くて、ヴィクター・フランケンシュタイン(人造人間を作った人)と、作られた人造人間の葛藤に満ちた関係ゾクゾクするほどJUNEです!(断言)、この舞台は原作に忠実らしいので、これは必見ではと思います。キャスト入れ替わりなのですが、これは選べない…両方見たいです…!

(ジョニー・リー・ミラーもCBS版の「現代版ホームズ」をやってるので、ダブルホームズですね(笑)ついでに(?)マーク・ゲイティス氏が出演する舞台のライブビューイングも日本に来てくれないかなー…なんて思います☆(笑))

ライブビューイング、坂東玉三郎さんのシネマ歌舞伎を拝見したことがありますが、ナマの舞台にはない長所もあって(もちろんナマにはかなわない部分もありますが)大満足でした。こういう海外の演劇も、字幕つきでじゃんじゃん見られるようになってくれたら嬉しいですよね…♪

*      *      *      *      *      *

フランケンは大好きなので、ついでに原作小説リンクも貼っておきます♪自分は以前創元推理文庫で読みましたが、kindle版だと無料のバージョンもあるようです。(青空文庫系の古い翻訳かな?それもまた味わいがあるかも☆)創元版もいつのまにかkindle版が出てたみたいですね♪