2014/05/07

スパコミご報告と通販のお知らせ

スパコミご報告


遅ればせながら、SUPER COMIC CITYのご報告です。二次の芸能SHERLOCKエリアで、一日目5/3の配置でした。スペースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました!今回は人出が少なめかな…?という感じもしましたが(一般列も入るのがラクだったと伺いました)、またいろいろな方とお話させて頂けて、ご感想や、例によって情報などもいただき、写真や映像なんかも見せて頂いたりして、ほんとにほんとに楽しい一日でした!その後連休中も、ご感想や追加の情報などメール等でいただき、おかげさまで筋肉痛と戦っていた間も、ずっとイベントの楽しさが尾をひいていました♪(^^)

新刊

SHERLOCKエリアですが新刊はホビットでした。前回で癖になった(笑)岩波文体小説二本と、なぜかホビット落語(なんだそれ(^^;))の三本いりです。
今回の新刊表紙。スマウグと立場逆転です。しっぽにリボンなぞ結んで可愛がっているもよう。
ライター代わりや、キャンプの時にも一匹いるとべんり。(笑) 



前回のホビット本。料理レシピと岩波文体小説の本でした。
新刊とセットでお連れ帰り下さる方も多かったです。
机上には少数しか置かず、途中なくなっているのに気づきませんでした。(^^;)
ありますかーと声をかけて頂いて慌てて補充したんですが、ほんとにスミマセンでした!
まだありますので…というか、新刊に合わせて刷り足しました。(コピー誌なので融通がききます(^^))

追い込み期に自分の景気づけを兼ねて(笑)pixivに小説サンプルを上げたんですが、意外にたくさんの方に読んでいただけました!そのおかげか、当日もうちにしてはたくさんお連れ帰りいただけました。pixivは未だにお作法がよくわからなくて(^^;)、使いこなせずサンプルやスケッチ投稿がやっとという感じなんですが、新刊サンプルにご評価やブクマ・ブクマコメなど頂いて感激でした。修羅場中の励みにもなりました。ありがとうございました!全体にワルノリした本ですが、楽しんで頂けたらシアワセです。
 
その他は冬コミあたりからの近刊を中心に連れ帰って頂けました☆



グレジョンシリーズ(?)

なんとなく続いてしまった警部/医者の小説シリーズですが、わりと気に入ってしまってるので(笑)、最初のきっかけになった古い短編を、やはりイベント前にpixivに投稿していました。こちらも意外にたくさんの方に読んでいただけました。グレジョンお好きな方ってたくさんいらっしゃるんですね!以前のものから読んでくださっていた方も声をかけてくださいまして、超マイナーだと思っていたので感激でした!(超マイナーはその通りだと思うぞ自分(笑))

当日は、その短編が入っている本からまとめて連れ帰って下さる方もチラホラいらっしゃいました。なので、ふだんより既刊をお連れ帰り頂く比率が高かったなー…という印象のイベントでした。事前の告知が大事だなぁ…、というのもつくづく骨身に沁みました。(一番忙しい時期になっちゃうんですよね。でもご同好の方に存在を知っていただけなければ意味ないですし…修羅場だけ宣伝担当者がほしい。コピーロボットでいいからほしい!(笑))

ボヤキはともかく、本は出会った時が新刊ですので、ご新規の方々にも楽しんで頂けますよう祈っております!(ルパさんの妄想はなぜかシリアスでも「ナチュラルに」いってしまえるんですよね…やはり『モーリス』のイメージがどこかに残ってるのかも…(笑))






(今のところシリーズ(?)最終章になっている"All in Good Time"は小説単独本ではなく、ミニエピソードレビュー本に小説を収録しています。通販でもグレジョンセットというのをノリで(笑)組んでおりますので、よかったらご利用ください。メリットは誌名をいちいち書かなくてすむという程度しかありませんが…(^^;))


余談ですが、6月のムーパラの申し込みをした際、ジャンル選択欄にレストレード/ジョンができていました。前はなかった気がするんですよね。自身は気が多くて特に堅固なポリシーはないんですが、これは「うわー♪」と嬉しくなってしまいました。増えてるんでしょうかグレジョン…。(レスジョン?公式筋はなんて呼ぶのだろう)
でも今回の参加は最近の本がアンダーソンなので、そう書き込みました…あ゛あ゛なんかもったいない…(^^;)。鑑識さんはジャンル成立は難しいかもですが(笑)、こちらも警部の出番が多い本になってるので、よかったら見てやってください♪


…イベントの話に戻りまして…またお昼ごろに少し歩き回って、お買い物その他してきました。漫然と歩いていても、やはり点数の多いスペース設営の工夫とか、参考になるサークルさんがたくさんありました。うちも苦肉の策で、ときどき机の前に100均の薄~いラックを下げて、SHERLOCKの古いもの数種やオリジナル本などを少数ずつそこにいれています。(なんせ新世紀探偵さんは15冊になってしまったので…コピー誌なだけになくなると刷ってしまうのが元凶。古いものは少しずつ絶版にしていかねばと思います)
机に近づいていると見えにくい位置ですが、お気楽にとって見ていただけると嬉しいです。

(修羅場の思い出)

今回の修羅場は、個人的にちょっと特別なことがありました。ソフトのことでツイッターでグチをつぶやいたら、神様みたいに思っている漫画家の先生からアドバイスを頂けたんです。ツイッターで何度かお話させて頂いたことはあったんですが、こんな一介のファンに…感激でした!(しかも二次同人誌の原稿でのグチなのは画像ツイートしていたので丸わかりでいらしたと思うんですが(^^;))恐縮やら恥ずかしいやら嬉しいやらで、一瞬パニックになりました。お名前は出しませんが、本当に、本当に感激して奮起して原稿をできたことを、思い出として記しておきたいと思います☆


*      *      *      *      *      *

通販

今週末の5/10(土)から、自家通販を開始します(受付終了は5/25)。詳しくは母艦サイトの「同人誌な部屋」をご覧下さい。数が多いので、発行物紹介欄に発行物マップ(ほぼ全同人誌の相関図)も載せてあります。よかったらご覧下さい。

上記の二次のほか、Amazonで販売中の正典パスティーシュ『追憶のシャーロック・ホームズ-ワトスン博士最後の告白-』の紙版も、サークル直販価格で少しだけお安くなります。
そのほか、美老人JUNE(ピーター・カッンシグ)、オリジナル微JUNE小説などやっております。(マイナー路線だけは筋が通ってる気が(^^;))ご趣味に合いそうなものがありましたら、ぜひサンプルなど眺めてやって下さいませ。よろしくお願いします!

母艦サイト・SUSSANRAP