イベント参加予定

【イベント参加予定】2024/5/19 文学フリマ東京38 / 2024/5/26 COMITIA 148

2020/11/10

浴室のペンキ塗りに挑戦

準備してから半年くらい放置になってた浴室のペンキ塗り、今日やっと実行いたしました。なんか「やりたい!」って気分にならないとできないもので。夏は暑かったし、秋に入ってからも体調がイマイチで、エンジンかけるのに時間がかかりました。

ウン十年ぶりに出した塗装道具。使えました☆

ペンキ以外のローラーセットやハケは昔使ったものですが、今回初めて買ってみた100均の養生テープが活躍しました。ただ、貼り忘れたところの窓枠や、うっかり置いていた洗面器に少しだけペンキをつけてしまいました。でも窓枠は別の色に塗ろうと思っているので問題ないです。洗面器は模様と思って気にしない!

昔自分の部屋の天井を塗ったことがあったので、なんとなくできるかなーと軽い気持ちでやってみたんですが……いやー、こんなに手が痛くなるとは。(昔やったときはそんな記憶は……と、年とったせい?(^^;))関節とか指の股とか指全体とか。これに明日か明後日には全身の筋肉痛が加わるかと思うとコワイ。でもほんとにきれいになったので達成感は半端ないです!

年季の入った物干し竿が鎮座してますが、
元がひどかったのでこれでもかなり綺麗に見えます~(^^)

「ちなみに業者さんにお願いするとどれくらいかかるんだろう?」とググってみたら、たまたま見たサイトでは今回やった部分(天井と壁)で低めに見積もっても15万くらい。ということで、一日で15万稼いだつもりになりました。(笑)

取り切れなかったカビをそのまま塗りこめているので、明日にでも燻煙タイプの防カビ剤を買ってこようと思います。他にもいろいろ、やりかけてるDIYが待機中……暑い夏の間はできなかったので、半端に手をつけたままのとか少しずつケリをつけねばです。