2021/04/20

庭の楽しみ:つぼみが待機中

 つぼみが出てくる時期。毎日変化があって植物を見るのが楽しいです。三日前に「雨が降る前に」といろいろ撮った写真を記録します。すでに現在の状態は変わってきてますが…(笑)


二年くらい前にスーパーで買ったミニバラ。
見にくいですがつぼみを七つ確認!


二年目のラベンダー。つぼみの出始めって初めて見ました♪


こちらは去年ダイソーのタネから育てたラベンダー。
いくつかミニ鉢があります。こちらも蕾が出ています❤


先週枝に残しておいた牡丹。
一度雨に当たりましたが乾いたら綺麗です。


昨年買ったカシワバアジサイの鉢。
つぼみが出てきました。


これも昨年ダイソーのタネをばら蒔きした
ハナビシソウ。去年はほとんど咲きませんでしたが、
年を越してミニ花畑みたいになってます。


ヒューケレラ。これも去年買ったもの。
花が咲きそうです。


ゼラニウムもようやくつぼみが首をもたげてきました。


 色違いでいくつかあります。
これは一番好きな「(絵の具の)ゼラニウム色」の
ゼラニウム(のはず)。咲くのが待ち遠しい。

当たり前ですが、植物って育っていくんだなーと。去年より大きくなった株を見てそう思います。冬が暖かいせいか、年越しするとは思わなかったものが持ちこたえて伸びていたり、一方ではもうダメだと思っていたものが再生していたり……植物にはいろいろ教わることが多いです。