イベント参加予定

【イベント参加予定】2024/5/19 文学フリマ東京38 / 2024/5/26 COMITIA 148

2015/04/04

最近のいろいろ。

今日はとくにテーマもなく、気楽なごちゃまぜで5つほど♪

通販再開

手短にサークルのお知らせから。4/1より同人誌自家通販中です。都合により短いですが、4/12まで受付させていただいてます。在庫のないコピー誌の受注生産は一週間ほどお時間をいただいてますが(スミマセン!)、よろしくお願いいたします♪ 

母艦サイト内同人誌コーナー


アリスさんご出演のThe Game

さて、何度かここでも騒いでおりましたジョナサン・アリスさんご出演のミニシリーズ、The Gameなんですが、AmazonのUSストアで2/25にDVDが発売されていたのを先日知り、がびーんと即ポチりました☆ BBC作品なのでUKストアばかり見ていて、USストアではインスタントビデオのページしか見たことなかったんですよね…。今日見てもUKストアにはまだありません。(もちろん日本ストアにも) 同じBBCでも「BBC AMERICA」の作品なので、こうなるんでしょうか。到着は5/1予定とのことなので、スパコミの新刊にはできないのですが(笑)楽しみであります❤


まだ見てみないと面白いかどうかわからないんですが、70年代設定のスパイものという取り合わせだけでも…というかアリスさんのキスシーン(削除シーンでなければ(^^;))があるというだけでも自分ごときには宝物でございます。ハイ。届く頃にはいろいろ終わらせて気楽に見られる状況になっていたいなあ、と思います。

まだ推敲中

長編の推敲も続けてます。乗ってきたんですが、ただ、それが裏目に出てなんとなく規定枚数越しそうな予感が…(^^;)それと、細かく絵をいれて小分冊ずつ、みたいな形態のほうが読みやすいかなあ…とか、プレゼンテーションレベルのアイデアがふつふつと出てきて、いろいろ迷いが生じてます。まあ送らせていただくかどうかは成り行きということで。どっちにしろこういう締め切りがないと、なかなか手をつけられませんから……。


試行錯誤(寄稿小説のトビラ絵)

今週は参加させていただくアンソロジーさんの締め切りがあって(以前参加させていただいた、ホラー御三家アンソロさんの二冊目です)、久しぶりにカッシング/リーにもどっぷり浸かっていました。『デビルナイト』という、お二人が共演した映画がベースの掌編で、二次大戦中の回想という珍品です。ここは検索よけしてないので告知はできないのですが、ホラー御三家さん(ピーター・カッシング、クリストファー・リー、ヴィンセント・プライス)が好きな女子寄稿者さんばかりの素敵アンソロ(女性向け)です。イベントでお渡しするペーパーでのお知らせや、メールでのお問い合わせへのお知らせはさせていただくつもりですので、ご興味を持っていただけましたらぜひ❤

自分は今回も小説なので、絵はトビラ絵だけ描いてお送りしたんですが、迷った末あとから付けたタッチのレイヤーを再び消して完成版としました。いろいろ学びがありました…。好きな漫画家さんはわりと太いタッチをつける方も多いし、たぶん「漫画絵」としてはタッチつけてるバージョンのほうが見映えがするんじゃないかと思うんですけど、なんか自分が描きたかったイメージと違うなあと…。記念に(?)タッチあるバージョンとないバージョン並べてみます。

絵は回想時設定の若カッシングと若リー(こちらはリアルの空軍諜報部勤務をいただいた設定)。特にリー御大はかなりBL漫画の攻めキャラみたいな(?)方向の美化をしております。いろいろすみません。絵はちょっと自分でも笑ってしまうんですが、内容はいちおう大真面目に書いておりマス。(笑)

こちらがボツにしたタッチあり。タッチが大きく違うのはカッシング丈のほう。たぶんこちらのほうがハッキリしてて「漫画絵として今どきの完成品っぽいかも?」とは思ったんですが…。

こちらが採用版(?)にしたタッチ抜き。ほかにもいろいろ繊細な感じになるように…とトーンなども手を入れたら微妙に白っぽくなりました。表情もこちらのほうが気に入ったんですが…裏目かな。それともあんまり変わらない…かな……(^^;)

…たぶん自己満足レベルを出てない試行錯誤だとは思うんですが、こういう、「なんか違う」と思ったときに粘ることがヒジョーに学びになりますね。絵を量産できるタイプでないのは身にしみてるので、せめて一枚一枚のどこかに、そういう、自分が表現したかったものににじり寄る部分を入れるようにしていきたいなあ、と思います。(ほんとは「丸ごと」そうできたらいいんですけど…部分にこだわっただけで息があがっちゃったりして、毎回心残りがあります。まだまだ修行が足りないです)


胸に刻みたいお言葉

…ここに並べるのは恐れ多すぎるのですが、同じ文脈で思い出したので…。先日、神様みたいに思っている大好きな漫画家さんの内田美奈子先生が、絵を描く上でこんなことをつぶやいていらしたので貼らせていただきます。沁みるお言葉です…。(自分が見返すためもあり…ツイッターのお気に入りにいれても、整理できない作りなのでどんどん埋もれちゃうんですよね(^^;))