イベント参加予定

【イベント参加予定】2024/5/19 文学フリマ東京38 / 2024/5/26 COMITIA 148

2015/04/25

最高です❤「ジョナサン・アリスの」The Game見終わり感想。(ネタバレ部分解禁)

【2015/8/15追記】 ずっとネタバレ部分を白文字にしておりましたが、レンタルDVDも出たことなので、黒文字に解禁させていただきます。ただし牛乃はまだ字幕版を見ていないので、台詞解釈は英語版に対する個人的なものです。なにかお気づきの点がございましたら、ご教示いただけたら幸いです。m(_ _)m


*       *       *

良かったです!アリスさん的にすごくおいしかったです!台詞も良くてメロメロです!でも困った!これは絶対、大切なところはネタばれできない!(^^;)それを考えると終盤のアリスさんの見せ場はほとんど書けない!ああ、SHERLOCKを日本放映前にDVD等で見ていた方たちはこんな感じだったんでしょうか!苦しい!話せないのが、話の通じる場がないのが苦しい!(笑)

…というわけで(?)、あんまり苦しいので書いてしまいます。(放映後に検索ででも読んでいただければ幸甚☆)以下トチ狂った状態で書き留めた感想メモなので、自分基準でメインストーリーのネタバレに抵触しそうなところは放映まで白文字にしときます。ドラッグして選択していただくと色が反転して読めますので、ご判断くださいませ。モロなネタバレというか、正確には見てないと訳わからないうわごとに近いです。すいません!でもご覧になったらここまでトチ狂うのもご理解いただけるかと思います!(笑)落ち着いたらもうちょっとましな感想書きたいですが、とりあえず健康のために吐き出します!

*       *       *

Photo from BBC Worldwide Australia: The Game
衣装も好みです♪ジャケット脱いで細身を強調してるシーンも多くて眼福❤

"The Game"、昨夜残りの三話を一気に見てしまいました!第四話だけのつもりが止まらなくなって…。いやもう、さすがイギリス!誰も幸せにならない!(笑)第四話には顔にヤケドのないショルトー少佐アリスター・ペトリさん)もゲストで出ていて正装で目の保養です❤
さてさて、それはともかくジョナサン・アリスさん、良すぎます!アランがここまでいい役だったとは!名前が最初に出るのも大納得です!

これまでコンビーフ嫌いとか自転車通勤とか書きましたが、そのうえ喘息持ちときましたスレンダー通り越してマッチ棒のようなプロポーションから半端でない被虐オーラ非力(ひりき)フェロモン出てます!

正直ジョナサン・アリスさんで見てみたかった「こういう感じ」がほぼ網羅されているというか。こういう可愛いのとか痛々しいのとか見てみたかったんです…身も蓋もないですがファンの夢の実現です。もう悩殺です。

前半で奥さんのサラの経口避妊薬摂取がわかった時点で、予想したパターンは二つでした。奥さんが「もぐら」(潜入スパイ)で偽装のためにアランをひっかけたか、単に「仕事をやめたくなかったから」か。これ、「どちらか」でなく両方使いよった!こういうやり方があるんですねえ…。そしてさらにその上を行く部分があります。「さらに」の部分はSHERLOCKのジョンとメアリーの和解シーンでも思ったんですけど…ここまでやるのが今の標準なのかな。

「誰が裏切り者か」というサスペンスではあるんですけど、その意外性とかどんでん返しが売りという感じではないと感じました。それらの事実に「キャラクターがどう反応していくのか」、のほうが見所になっていて、地味といえば地味だけどすごく好みでした!

アリスさんのアランはほんとに、主役と言って過言ではないと思います。ジョーのストーリーももちろんあるんですけど、アランとサラの物語の前にはかすみます。

アランは「もぐら」であるサラの身代わりに捕まるんですが、そこから微妙に肝が据わります。逮捕されてるのに、耳の良さを買われて公衆電話の音声から場所を当てるところもおいしい。第一話からこのヘッドホンで音を聞きながら様子を聞き取るシーンがあるんですけど、目を閉じて言葉で描写していく様子がすごく色っぽいです♪この「目を閉じてる」ビジュアルってポイントかも。『七つの誓い』の浮寝丸とか。(古いよ東千代之介さんだよ!(^^;)でもあんな感じに通じる色気です❤))

身代わりになってつかまったあと、サラと連携してるKGBに殺されそうになるシーンももうおいしい!助けにきたのかと思ったら、シーツを天井からつるして首を吊れという二人組。ここでも彼は、死の恐怖以前に
"Does Sarah know this is happening?"
「サラはこうなることを承知なのか?」
のほうを気にしてます。なんつう純愛ハズバンドなんでしょうか。これが本当に逃亡させに来てたら、そのままサラとソ連に行っちゃいそう。ロシア語やってたアリスさんの「ニェット」(ロシア語の「No」)も聞けました❤

それはともかく、ここで痛めつけられて無理矢理首吊りさせられる被虐シーンもドキドキものでした。でも「本気で」早く助けてよ外の見張りの人!と身を乗り出してました…あまりにリアルに非力。ここで殺したらあんまりだ。でもアルカーディーがあっさり殺されてますから、ありうるとも思わせるんですよね…うまい。助けられて床に倒れるところなんかも、ヒジョーに色っぽい見所になっております。一瞬ですけど。

アランのクライマックスのシーンは胸が締め付けられます!台詞がよくて…
彼は奥さんが密かに避妊薬を飲んでいたのを知ってから、浮気をしてると疑って彼女を尾行していたと言います。(アンダーソンもシャーロックを尾行したんだったなあ…見事にばれてましたけど(笑))で、彼女の正体を知ったんですが…。その告白シーンの名台詞です。

"Do you know what I felt? Relief. My wife was a mole. She was undermining everything we stood for, but she hadn't betrayed me. "
「どんな気持ちだったと思う? ほっとしたんだ。僕の妻は「もぐら」だ。彼女は僕らの味方すべてを蝕んでる。でも僕を裏切ってはいなかったって」

浮気じゃなかったからほっとしたと言うアラン。彼にとっては彼女がスパイかどうかより大切なのはそこ。くー!だから頼まれもしないのに、勝手に彼女の身代わりになろうとするアラン……そしてそれが想定内のサラも悲しい。(涙)(あ、やはり「サラ」は良妻イメージを逆手にとってましたね…!)

もうひとつ、忘れられない名台詞があります。前半で子供をほしがっていた二人が妊娠に失敗したときの、奥さんへの慰めの台詞。

"Worst case scenario, I get you all to myself. That's not too shabby."
「最悪の場合、僕が君を独り占めだ。最高だ


これ二つとも、とんでもない殺し文句じゃないでしょうか…!アリスさんのやりすぎない言い方もたまりません。(ほんとに、アンダーソンとかのときと声が違います!あの特徴的な金属的な感じがあまりなくて、深みがあります)このキャラ、見かけと違ってストレートな愛の告白系の名台詞が多いですね表面上弱々しいんですけど、芯に目立たない強さと包容力と、もろさと、とにかく思いやりがあふれてる人。 
これに対する奥さんの返事がこれ。

"You devastate me. Every day."
「あなたには泣かされる。毎日毎日

アランに抱きついて、女の子が泣いてるみたいな声で言うんですよね…罪悪感に耐えてるという二重の意味が自然と感じられるいい台詞でした。(もっとニュアンスが伝わる言葉はないだろうか…!「胸が張り裂けそうになる」くらいのテンションを感じるんですがなんか語呂がわるい(^^;))全体通しての、自分にとってのベストシーン…(いや、クライマックスの強烈なのがあるから二番目?)でございました!

そして「僕を殺しに来たんだろう」とアランがサラを問いつめていくシーンは圧巻。お二人とも緊張感が途切れず素晴らしいシーンになってました。

"But it has to look like suicide, doesn't it? I don't have a gun or a knife and even with my asthma I 'm pretty sure I could stop you trying to hang me again. So how are you going to do it?"
「自殺に見せかけるんだろう? でも僕はピストルもナイフも持ってない。いくら喘息持ちだって、君が僕に首を吊らせるのは無理だぞどうするつもりだ?

ここで知りました。喘息持ちだったんだー。(似合いすぎる…)

毒入り紅茶(?)を飲むのを間際で奥さんが止めてくれたときの、アランのほっとした一瞬の顔もたまりません。命がけでサラの愛を試してるんですよね…同時に「それが嘘なら死んだほうがましだ」という無言の意思表示。(感涙)ここのシーンのテンションというか緊張感、もうお二人とも舞台劇みたいですよホントに。感情の高め方もアクションの小さい古典劇というか。シェイクスピアかなんかにありそうなシチュエーションじゃないですか?ほんとに引き込まれました!細かい編集で同時進行してる大陰謀の暴露なんか、正直どーでもよかったです!(笑)

この二人のシーンはほんとに全部良くて、いっぱい素敵な台詞があるんですけどキリがないのでやめときます!(^^;)

…いやーもう、とにかくいいもん見せていただきました!頭のなかでテーマ曲がとまりません!動悸がとまりません!同人原稿が手につかなくて困ります!(笑)
(恨みはこのDVDに特典もシーンセレクトもないこと!名シーン見返すのに超不便!なんでメイキングとか入れてくれないの~!!

とにかく5/6と7月のAXNミステリーさんの放映(見られないけど)、そしてなによりレンタルソフトのリリースを首を長くして待ち望んでおります!(もし日本盤で特典追加されるならまた買ってもいいぞ!ないだろうけど!(苦))