2015年7月7日火曜日

コナン・ドイルせんせご命日(+インタビュー動画)

…なのでございます。 Wikipedia アーサー・コナン・ドイル (1859年5月22日 – 1930年7月7日)

現在の楽しみの大きな部分を作ってくださったドイルせんせ。作品も好きですが、ご本人もものすごく興味深くて…学生時代にバイトで捕鯨船の船医をやったり、史上初のボディービルコンテストで審査員やってたり、有名な晩年のスピリチュアリズム研究などなど……。行動的で、いろんな意味で「面白い」人物なのであります。もうずっとファンです❤(ご本人の(笑))

評伝もたくさん出ていますが、やはりここは自伝にリンクを張ります。(ことあるごとに薦めまわっていますが(^^;)ほんとに面白いので時々読み返してます。行動の歩幅が大きいというか、不屈の精神と好奇心とが詰まってて、淡々とすごいことやってて、端々に見えるユーモアも好きです。絶版なのが謎~☆)


…というわけで、今日はせんせに感謝を捧げつつインタビュー動画を。いろんなドキュメンタリーとかでもフィーチャーされてる素材ですが、Youtubeにもあったので。亡くなる三年前のものです。こんな声だったんですね❤

サー・アーサー・コナン・ドイル インタビュー(1927)




0 件のコメント:

コメントを投稿