イベント参加予定

【イベント参加予定】2024/5/19 文学フリマ東京38 / 2024/5/26 COMITIA 148

2013/02/19

kdpのロイヤリティ受取・w-8BEN受理と新生銀行の確認


Amazonから
「先日はW-8BENをご提出いただきありがとうございます。貴方のアカウントの源泉徴収率は0%に設定されました」
というメールが届きました。件名は英語ですが、内容は英語に日本語訳が添えられています。ようやく安心しました!これでロイヤルティからの30%天引きは免除になりました。

で、銀行のほうも、先日手続きした新生銀行のカードその他が届きました。

あとは「新生銀行で本当に手数料はかからないのか?」の問題だけですが、下記のまとめを拝見して、この銀行でいくことにしました。(これは、自分が勝手にこちらの情報を信じて自己責任でするものですので、現時点で新生銀行をおすすめする主旨ではありません。いちおう、万が一の場合のために書き添えておきますね!(^ ^;))

togetter KindleのKDPの料率は35%ですらなく実質約24.5%のケースも

全体のテーマは「W-8BENを出さないと30%天引きされます」ということなんですが、関連して受け取りの話題もあり、やはりシティバンクと新生銀行の名前が挙がっていて、
「新生銀行側ではこの送金受取の場合、新生銀行での受け取りには手数料はかからない旨を確認。ただし送金元が銀行に依頼するときの手数料は相手の話なので、それは相手次第、とのこと」
とありました。

そしてその後、一番下のコメント欄。

「新生銀行に問い合わせ。この事例においての新生銀行側の手数料無料を確認」

…ありがたいです。自分で問い合わせようとしてました。(涙)

思いつくキーワードで検索したところ、シティバンクで受け取られた方では、天引き(W-8BENを未提出のため米国で30%源泉徴収されたもの)以外で手数料はかかっていなかった、という方が、以前ご紹介した方の他にもおられました。新生銀行は「無料らしい」という噂どまりで、実際にここで受け取った方の記事が出てきません。が、「送金元しだい」という問題なら、同じ送金元で、ともに銀行側では手数料を取るとは明記していないシティバンクと新生銀行で、違うとも考えにくいですし。(手数料一覧を見ると、東京三菱UFJにはある「被仕向送金手数料(外国送金を受け取る場合の手数料)」が、たしかにシティバンクと新生銀行には書かれていません

…これが違っていて手数料が引かれていたら、まあ、ちょっと泣くことにします。(笑)でも、少額ずつでもマメに受け取れたら自分にはありがたいので、これが合っているといいなあ、と思いつつ処理を待ちます。どきどき。

…前にちらりと書きました、「支払い額に達しても処理をしないようサポートに直接頼む」という方法も念頭にあったのと、ほかで気になっていたこともあるので、ついでにあえて漫然と(笑)問い合わせていました。その回答がこちら。

   *   *   *   *   *   *

質問 (w-8BEN提出のタイミング)
30%天引きの免除は、ロイヤルティ支払い処理がなされる時点でW-8BENが受理されていれば適用されるのでしょうか?それとも売上が立った時点で受理されていないと適用されないのでしょうか?

回答
経理側で支払いのバッチ処理を行う前に、W8-BENが受理・適用されていれば、支払いに源泉徴収は発生しません。売上が計上されるタイミングは全く関係なく、支払いに対してかかるものです。



質問 (受取手数料が支払い額を超える場合)
ロイヤルティの受取が銀行受取の場合、1000円以上で処理されるそうですが、銀行での手数料は数千円かかると聞きました。支払い額より手数料が高い場合が出てきますが、どうなるのでしょうか?実際には1000円+手数料分を超えた時点で初めて支払われるのでしょうか?


回答
受け取り側の手数料は各銀行によって違うため、こちらでは機械的に1000円を超えた時点で支払いを行います。もし手数料が高い場合は、支払いを停止するリクエストを出していただき、支払いしてもよい額に達したときに支払い停止を外すリクエストを頂ければこちらで処理をいたします。
なお、支払いを停止した後に、KDPのアカウント情報を更新し保存し直すと、支払い停止のフラッグが外れてしまいますので、当社に依頼をする前に、アカウント情報を最新のものに更新していただくことをお勧めいたします。


   *   *   *   *   *   *

支払いを停止するリクエストの出し方は、
kdp-support@amazon.co.jpにメールをいただければこちらで手続きを行います
とのことですが、kdpにログインして問い合わせ欄から申し入れればアカウントごと伝わりますので、それが一番いいと思います。

こちらのブログでメール文面のテンプレートつきで解説しておられますので、リンクしておきます。

忌川タツヤのkindleは友だちさ! 様 「困ったこと」



この方法は、「銀行の口座開設や情報収集の間の時間稼ぎ」に利用できると思います。私は今月末分は一万円を超えていないので、とりあえずw-8BEN等の確認がとれるまでは、小切手受取(一万円までは処理されない)に設定していただけですが、額の大きい方はこれではしのげませんよね。

…こういうことは基本的なことなので、できればヘルプに載せておいてほしい旨を質問時にやんわり書き添えておいたところ、
「ヘルプコンテンツについては、分かりにくい部分などについては、近い将来に改善できるよう
取り組んでおりますので、ご理解のほどお願いいたします」
とのお答えでした。個人的にいちいち問い合わせではあちらも大変だと思いますので、早くKDPのヘルプですべて参照できるようになってほしいです。

…とりあえず、小切手にしていたアカウントの情報を書き換えてこなくちゃです。(疲れたのでこれは明日まわし(^ ^;))