イベント参加予定

【イベント参加予定】2024/5/19 文学フリマ東京38 / 2024/5/26 COMITIA 148

2015/10/19

J庭終了。無料配布もののご報告や今後の予定など☆

昨日はJ.GARDENに参加させていただきました。スペースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました! 少数ずつながら、持ち込んだ本がわりとまんべんなく身請けしていただけた一日でした。徹夜に近くなってしまい、仮眠一時間での参加となりましたが、やっぱりがんばって持っていけてよかったです!

昨日の新刊は、お知らせしましたとおり無料配布のイアン・ワージングものスピンオフ『History 低体温男子イアン・ワージングのハロウィーン』。残暑見舞絵のポストカードも作っていくことができました。連れ帰ってくださった皆様、本当にありがとうございました!開場早々に来てくださった方のなかには、今回の無料配布と合わせて『ネガティヴ・ケイパビリティ』をお買い上げくださった方々もいらして、とても嬉しかったです。イマドキの基準では「BL」とは言いにくいアプローチの作品ですが、楽しんでいただけてますよう、心から祈っております!

昨日の無料配布二点。(冊子の表紙イラストは、肩より下が入ると無駄にエロっぽく見えるので日記掲載用にトリミングしてみました(^^;))それぞれニ十代と三十代のイアンさん…ということになります。この人は脳内でどんどん立体的に成長してくれて、モデルだったアリスさんとはまったく別の個人になりました。(でも今回のワインネタなんかに少し影響が残っております☆)


 
…じつは『History…』の表紙はツイッターで上げたら「不適切な画像」扱いされてしまい、ビビリました!中身のソノ手の描写はかなり淡白なので、そこアピールすると羊頭狗肉ですし…。幸か不幸か印刷したものはもう少し色が濃くなって、文字より下の部分はあまり主張しないでくれました。(^^;)
ポストカードはウェブで公開していた残暑見舞絵ですが、印刷してみたら色が薄すぎるのとセーターのトーンが主張しすぎるので、色を調整してトーンははずしてみました。最初のバージョンより水彩画っぽい印象が強くなった気がします。

…うちはJ庭に持ち込める作品でも「原作著作権切れてるホームズもの」とか、「RPベースの美老人もの」とかが机上の半分以上を占めてまして、純粋にオリジナルと言える本の実績が乏しいので、今回はとにかく手に取っていただく、存在を知っていただく、この手のものがご趣味に合う方の目に触れる機会を増やす……ということを念頭において、無料配布に力を入れてみました。思ったよりたくさん身請けしていただけて嬉しかったので、今後もやりたい路線ガンバロウと思います。

そして「無料配布をたくさん取っていただくには席をはずすことと見つけたり…」!…席をはずして戻ってくると確実に減っているので、今回は意識して数回留守にいたしました。(やはり、人がいると取りにくいとかあるかもしれませんね)いつも留守にするときには「●●時頃戻ります」というメモを立てて行くのですが、 今回うっかり時計を忘れてしまって(^^;)時間のお知らせなしになってしまいました。もしそのせいでお会いできなかった方がいらっしゃったら、本当に申し訳ありませんでした!次回は絶対時計持って行きます!

それと帰ってから気づいたのですが、「長編が間に合わなくて短編無料配布になった」という経緯を紙や机上でお知らせできてなかったのも心残りでした。ペーパーに書くつもりだったんですが、フリートーク部分を書く時間がなくなり、インフォメのみのペーパーになってしまったので…あとがきにでも入れておけばよかったですが、同シリーズの次の長編の企画は立てているので、出来上がったあかつきにはご覧いただけたら幸いです。m(_ _)m

今回の短編とポストカードは少しずつ残っているので、ご希望があれば通販もさせていただこうと思います。(無料ですが送料のみご負担いただくことになります)通販は週末あたりから再開する予定ですので、ご興味持っていただけましたらよろしくお願いいたします。(同人誌ページは週末までに更新したいと思っております)

じつは今日、kindle版もキャンペーン用に作ってみようかなあ…なんて思い始めました。恒常的な価格ゼロ円が設定できたらいいんですけどねぇ…。リリース時に無料キャンペーンをして、あとは三ヶ月ごとにもらえる日数の枠内でちょこちょことするしかないんですが……。でも出すとしたらハロウィーンに間に合わせたいなあ…(…ってもう日があまりないですね!(汗))