2015年10月31日土曜日

日本・米国ストア無料BL第1位ご報告(多謝)、お国柄の違いなど

引き続き、History: 低体温男子イアン・ワージングのハロウィーン 無料配信中です(11/1夕方5時頃まで)。先日書きましたとおり、今回の短編のイメージに影響した『歴史とは何か』をご紹介しようと思ったのですが、今朝嬉しいことがあったので先にご報告します。

なんと日本とUSのストアの無料ボーイズラブノベルス(USでは日本語ロマンスジャンル)ランキング一位になっておりました!純粋にタイミングの問題ですが、「今回はかなり難しいだろうなあ…ダウンロード数がゼロでなければ御の字」くらいのいじけた気持ちだったので(^^;)、とても嬉しかったです。
ダウンロードしてくださった皆様、直接・間接にご支援くださった方々、本当にありがとうございます。

今朝の日本ストアのランキング画面から。すぐ変わってしまいそうなのでまた記念保存しました。(ロゼットパスタの広告が一番目立ってますねー(笑))


こちらはUSストア。「この商品をチェックした人は…」に出ている作品がこんな感じ、というのにお国柄が出ていて面白いので、商品ページのランキング表示とおすすめ作品部分を切り取ってみました。登録ジャンルはBLなんですが、そういう括りがないためか、LGBTに入れていただいてますね。内容的には…あと表紙の雰囲気なども、こちらのほうがBLより近そうな気もします。ソフトゲイノベル、みたいなジャンルはすでにあるんでしょうかね…。(いや、中身すごいのかもですが(^^;))



先日も書きましたが、表示されてるタイトルは読み仮名のローマ字として記入する部分なので、アポストロフィーが入れられなくてミスに見えるのが悔しいです。(^^;)
…ジャンルのひとつに「 Kindle Short Reads > 45 minutes (22-32 pages) 」とあるのが面白いですね。45分で読めます、という括りで紹介してくれるらしいです。日本ストアにはない括り方ですね。


…さて、いつも書いておりますが、このランキングはジャンルの規模とか、たまたまその日にそのジャンルの無料本が少ないとか、いろんな要素で上下するので、正直自分の本の規模では大きな意味はないです。きれいごとでなく、うちのような本はご趣味に合う方に出会えたかどうかの方が順位より重要です。
…まあ、それでもこういうランキング画面は無名著者にとってはなかなかないことですから、記念に大切に保存しておきます❤(笑)

…日本ストアは商業BLさんの本に混ざっているので妙な感じがします。(^^;)商品説明欄でもそのへん書いておりますが、ちょっと毛色が違うので、「無料BL」として落として頂いた方には違和感があったのではと少々心配。でも、ちょうど今日(2015/10/31)、ハロウィーンの夜が舞台のお話ですので、このタイミングで読むのも乙なもの、と思っていただければ。(今日のロンドンで昼間に雨が降って、夜に上がってくれると予言小説になるんですけどね~(笑))

短い小説ですが、お時間のあるときに、一言でも結構ですのでレビューを残して頂けたら嬉しいです。(クローズドなメディアで直接頂くのも大歓迎です。いつも励みになってます。ありがとうございます)

『歴史とは何か』について書けなくなってしまった!(^^;)引用部の原文は画像で入れているので、そのページを貼りますね。日本語拙訳は冒頭に入れています。(写真は著作権フリー/クレジット不要サイトの素材です。お世話になっています)
【追記】今、詩人のジョン・キーツさんの誕生日が今日だと知りました!前作『ネガティヴ・ケイパビリテイ』のタイトルはこの方の言葉、イメージのベースでもありました。あれが無ければ今日のこれもなかったわけで…あーやはり門が開いていろいろやってくる日なんでしょうか。(笑)いろんなものが交錯する日になりました!Happy Halloween!


それでは、もう一日無料です。どうぞよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿